2017年6月14日水曜日

コトブキヤ 侵略!?イカ娘 イカ娘 ~組まなイカ?~ メイクアップレビュー[プラモデル]

皆さんこんにちは。

フレームアームズガールなど美少女プラモデルが登場してからだいぶたちましたが、流行は衰えませんね。
むしろより勢いが増している印象です。

私も以前作ったイカちゃんのプラモデル(素組)を引っ張り出してきて、メイクアップに挑戦しました!
レビューを見てくださる方は、ぜひ楽しんでいってください!

まず、メイク前のイカちゃん。
昔組んだキットのためオプションパーツはほとんど失われ、写真にあるパーツしかありません(汗)
とても遊べるとは言えない状態です。



顔のアップです。
肌のテカリが非常に気になります。
今のままだと非常におもちゃっぽいです。

今回手を入れたのは、シェーディングとチーク、さらにチーク周りのハイライトです。
イカちゃんは中学生(?)なので、自然なメイクアップを目指しました。
使用したのは、タミヤウェザリングマスターGセットとHセットです。
共にフィギュア用とあります。
さらに仕上げとして肌のテカリを抑えるためつや消しトップコートを吹いています。

では美しくなった(?)イカちゃんに出てきてもらいましょう。
どうぞ!





変化がわかりますでしょうか?各部がつや消しの効果によって落ち着いた質感になりました。

次に顔のアップを見ていただきましょう。







シェーディングによって顔の立体感がまし、チークが入ったことによってかわいらしい印象になりました。
頬のハイライトはガンダムマーカー細先タイプで入れました。
なかなか美人さんになった気がします。

メイク前
メイク後















メイク前
メイク後














比べてみると印象が明るくなりましたね。控えめのメイクを目指したので、ややわかりずらいかもしれませんが、印象が変わりました。






せっかくメイクをしたので、地上侵略を狙う海の仲間たちを紹介したいと思います。
(注.オリジナル設定なのでくだらないため、公式設定と勘違いしないよう注意ください。)

まず、イカちゃんの使い魔(?)、ゾイドのシンカーです。
海の家で働くイカちゃんに変わり、地上を偵察しています。

イカちゃんのボディーガード(?)、アッガイさんです。
リアルファイト担当です。

「行くでゲソ!神様!」
最後は海の神、ルギアです。
神様なので、イカちゃんより偉いですが、
いつもイカちゃんのことを助けてくれます。たぶん。

最後にみんなで記念撮影です。

「生命の起源は海。海はいいところじゃなイカ。
みんな~海へ帰ってくるでゲソ~。○○バース!」
(注.公式設定ではありません。)

というわけで、コトブキヤ 侵略!?イカ娘 イカ娘 ~組まなイカ?~ メイクアップレビューでした。

少し薄化粧にしすぎたせいか、写真だと少しわかりにくいですが、実際に見ている分には十分満足できるものができました。

以前からチークを入れたりする塗装表現にも興味があったので、実際に試せてよかったです。

タミヤウェザリングマスターを利用したメイクアップは非常にとっつきやすくて簡単なので皆さんも試してみてください。
検索すれば、やり方を紹介しているページがたくさん出てくるので、参考にどうぞ。
それではまた。




[関連ページへのリンク]


他のプラモデルレビュー記事を見たい方は↓のプラモデルレビュー記事まとめページを参照してください。

プラモデル


人気の記事