2017年11月6日月曜日

雑記 FGOウエハース をきれいに飾る方法を試してみた

皆さんこんにちは。
先日発売したFGOウエハース、大人気のようですね。
私もいくつか購入して楽しんでいます。
とてもきれいに加工されたカードですので、せっかくだから飾ってみたいと思いませんか?
今回はFGOウエハースのカードをきれいに飾る方法を考えていきたいと思います。



カードを飾る方法といえば、カードスタンドやメモスタンドを使う方法がありますね。
しかし、カードそのものをクリップで挟むとカードが痛む恐れがあります。
これは避けたいところです。

ですので私はスリーブやカードローダーを使う方法を考えました。
私が考えたやり方に必要なものは以下の4点です。


・メモスタンド
・カードローダー
・スリーブ(大)
・スリーブ(小)
*スリーブはいずれもカードに直接つけるサイズのものです。
2重スリーブ用のものではありません。


手順を追って説明していきます。

1.カードをスリーブ(小)に入れる。



カードを小サイズのスリーブに入れます。
ここで必要なスリーブは遊戯王やバトルスピリッツなどが直接入る小サイズのものです。
2重スリーブ用のものを買わないように注意してください。


2.スリーブ(小)に入れたカードをスリーブごとスリーブ(大)に入れる




先ほどスリーブ(小)に入れたカードを、スリーブごとスリーブ(大)に入れます。
ここで必要なスリーブはデュエルマスターズやヴァイスシュヴァルツなどが直接入るサイズのものです。
2重スリーブ用のものではありません。


3.スリーブ(大)に入れたカードをスリーブごとカードローダーに入れる



カードローダーとは硬質カードケースのことです。
TCGショップなどにも売っていますし、100均の硬質カードケースでも代用できます。
(その場合はB8のサイズの硬質カードケースを使用してください)
スリーブを必ずしも使用する必要はないのですが、スリーブに入れることでカードローダー内のスペースが余りにくくなるので、使用した方がきれいだと思います。

ここまですることでカードを保護することができました。


こうすればカードを傷つけずにメモスタンドのクリップに飾れます。


4.完成



こんな感じになりました。
スリーブ(大)(小)やカードローダー、メモスタンドなどすべて100均でまかなえるものです。
道具のデザインまで考えてそろえるとさらにカッコよくなると思います。
100均で揃えるもよし、デザインにこだわるもよしなので、自分だけのカードスタンドをぜひデザインしてみてください!
それではまた。

人気の記事