カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。広告を挟んで下段はカテゴリ別の過去記事まとめページとなります↓

2018年2月5日月曜日

ポケモンGO お役立ち攻略情報 これまでに出てきた進化アイテムのまとめと、将来性について(今後どんなポケモンに使えるか?)

皆さんこんにちは。
第二世代実装とともに実装された進化アイテム。
登場当初はなかなか手に入らなくて大変でしたね(;^_^A
途中からウィークリーボーナスで必ず1つ手に入るようになり、今では余っているという方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな進化アイテムのまとめと、今後どんなポケモンに使えるかについて解説していきたいと思います。



1.たいようのいし


主にくさタイプのポケモンの進化に使われるアイテムです。
現在使えるのは、

・クサイハナ





・キレイハナ



・ヒマナッツ





・キマワリ



の2種です。

今後登場するポケモンでたいようのいしを使うのは、

第五世代(ブラック・ホワイト)

・モンメン(くさ・フェアリー)




・エルフーン(くさ・フェアリー)



・チュリネ(くさ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ポケモンカードゲーム XY チュリネ / 破天の怒り / XY9 / Pokemon
価格:20円(税込、送料別) (2018/2/5時点)



・ドレディア(くさ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


第六世代(X・Y)

・エリキテル(でんき・ノーマル)




・エレザード(でんき・ノーマル)


エリキテル→エレザードはあまり太陽が関係なさそうですが、とくせいが原作ゲームのひざしがつよい状態に影響を受けるものが多いです。
ポケモン図鑑の記述にも、太陽を浴びて発電するとあります。
エコですね(@^▽^@)

たいようのいし以降も続けていきますが、残念ながらこれ以降に紹介する道具には、今後登場する新しいポケモンへの使い道が今のところありません(゜Д゜)
そのためあまり面白くないとは思うのですが、現在使うことができるポケモンの紹介のみになってしまいます(;^_^A

2.メタルコート



はがねタイプのポケモンに進化するときに使用するアイテムです。
鋼鉄をまとうイメージでしょうか?

・イワーク




・ハガネール




・ストライク




・ハッサム



ミュウツーのEXレイドなどで使われることがありますね。
攻撃力が高く、なかなか強力なポケモンです。


3.おうじゃのしるし



みずタイプのポケモンの進化に使いますが、みずタイプ縛りと言うよりは王様(殿様)など偉い人っぽくなるポケモンの進化に使います。

・ヤドン




・ヤドキング



ヤドンは、ヤドキングとヤドランに分岐進化しますが実は種族値は全く一緒です。
(原作ゲームにおいては防御と特防をいれかえた種族値ですが、ポケモンGOにおける種族値の出し方だと、同じ数字になります。)
覚えるわざが違ってそこで差別化できるので、育成してみて下さい。
個人的にはどちらも可愛いので両方育成するのがおすすめ(@^▽^@)


・ニョロゾ



・ニョロトノ


ニョロゾもニョロボンとニョロトノに分岐進化します。
こちらはタイプが違うので、明らかに差別化できますね。
かくとうタイプの需要が高いポケGOではニョロボンの方が活躍できる気もしますが、多彩なわざを覚えるニョロトノもなかなか優秀です。
個人的には両方好きなのですが、ニョロトノの方が可愛い気もします(^-^*)
トニョ~ロ、トニョ~ロ♪(とカスミのニョロトノがよく言っていました笑)


4.りゅうのウロコ



このアイテムはシードラからキングドラに進化するときにのみ使用するアイテムです。
シードラもなかなか優秀なポケモンでしたが、キングドラは全体的なステータスがかなり上がりより優秀になりました。
CPの高さはそんなに高くありませんが、タイプの組み合わせも優秀なのでぜひ育成してみて欲しいポケモンです。

・シードラ




・キングドラ




5.アップグレード



アップグレードはポリゴンをポリゴン2に進化させるためだけにあるアイテムです。
ポリゴン2に進化するとステータスがぐっと上がりかなり強くなります。
ポリゴン2は第4世代でさらに進化するので、将来性もあるポケモンです。
ポリゴン2から第4世代で登場するポリゴンZに進化するためには「あやしいパッチ」という進化アイテムが必要なので、新たに登場するかもしれませんね。

・ポリゴン




・ポリゴン2




以上、これまでに出てきた進化アイテムのまとめと、将来性についての記事でした。
あらためて調べながら記事を書いたのですが、意外と将来性がありませんね(;^_^A
たいようのいしは後で需要が出てくるのである程度とっておいた方が良さそうです。

本当はみずのいしとかほのおのいしとかいろいろ進化に使うアイテムが原作にはあるのですが、ポケGOではオミットされています。
あまり道具が必要になってもそれはそれで大変なのでいい判断だったのかもしれません。

第4世代ではアイテムが必要な進化ポケモンがたくさんいるので、もしかしたら増えるかもしれませんが、ウィークリーボーナスを大事にして集めていきましょう!
それではまた。