カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。広告を挟んで下段はカテゴリ別の過去記事まとめページとなります↓

2018年4月5日木曜日

ポケモンGO アースデイ(4月22日)の清掃活動に参加して、社会貢献しつつゲーム内報酬を得よう!

皆さんこんにちは。
4月22日はアースデイといって、地球環境について考えて行動を起こす日なんだそうです。
この日ポケモンGOは海洋保護活動を行っている団体「Mission Blue」と一緒に世界中で清掃活動を行います。
清掃活動の参加者の数によってゲーム内での報酬もあるようです。




1.アースデイとは

「アースデイ」とは 1970年アメリカのG・ネルソン上院議員が、4月22日を”地球の日”であると宣言し、アースデイは誕生しました。1970年の最初のアースデイは、全米での呼びかけに応えた延べ2000万人以上の人々が、様々な形で地球環境への関心を表現するアメリカ史上最大のユニークで多彩なイベントとなりました。だれもが自由に、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動を起こせる日、それがアースデイです。
引用元:ポケモンGO公式サイト Pokémon GO と Mission Blue と一緒に、「アースデイ」の清掃イベントに参加しよう!(https://pokemongolive.com/ja/post/earthday2018/)

私も初めて知ったのですが、地球環境のためにそれぞれができることをしていこうという日のようですね。
ポケモンGOは世界規模のゲームとなり、社会全体に影響を与えています。
いろいろ問題も起きていますが、こういった活動を通してゲームが社会にいい影響を与えていけるといいですね!


2.「Mission Blue」とは

今回ポケモンGOプレイヤーがともに清掃活動をすることになる団体、それが「Mission Blue」です。

「Mission Blue」とは 海洋生態系調査における第一人者”シルビア・アール”氏が立ち上げたプロジェクト。 海洋と、危機に瀕する生態系の保全を提唱、海洋の健全性にとって重要な海域を保護区”HOPE SPOTS”として保護するため、各地で定期的な生態系調査を実施し、海洋生物へもスポットライトを当てた保護環境を整える取り組みを行っている。
引用元:ポケモンGO公式サイト Pokémon GO と Mission Blue と一緒に、「アースデイ」の清掃イベントに参加しよう!(https://pokemongolive.com/ja/post/earthday2018/)


3.日本における開催場所

日本における開催場所は、

・代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町神南二丁目)

・鵠沼海岸(神奈川県藤沢市)

の2か所のようです。

関東近郊のみでしか開催がないのが残念ですが、近くに開催場所がある人はぜひ参加を検討してみてください!

参加申し込みはHP上からできます(https://pokemongolive.com/ja/events/earth-day/signup/)


4.清掃イベント記念着せ替えアイテム

清掃イベントを記念した着せ替えアイテムがトレーナー全員にプレゼントされます。
これは清掃活動への参加の有無にかかわらずもらえるようです。
着せ替えアイテムに着替えて清掃活動に出かけると、テンションが上がるかも!(^^)!


5.ゲーム内報酬

清掃活動に参加したプレイヤーの人数に応じて、報酬の内容が決定されます。

1500人が参加した場合
→48時間の間、
・くさタイプ
・みずタイプ
・じめんタイプ
のポケモンをゲットした時に得られるほしのすなが2倍になる。

3000人が参加した場合
→48時間の間、
・くさタイプ
・みずタイプ
・じめんタイプ
のポケモンをゲットした時に得られるほしのすなが3倍になる。

くさ・みず・じめんタイプのポケモンというのは比較的出現率が高いものが多いので、ほしのすなを稼ぎやすいです。
自然に関係するタイプということで、イベントの趣旨とも近いタイプが選ばれていますね。
報酬が達成されたときはぜひほしのすな稼ぎを頑張りましょう!


6.終わりに

ポケモンGOは海外のゲームなので、こういったチャリティとのイベントは今後もありそうです。
慈善活動とはいっても何か報酬がないと人間はなかなか行動を起こさないものです。
その点ゲーム内報酬ならコストもかからずに多くの人間に恩恵をいきわたらせることができるのでとてもいい試みだと思います。
開催場所が少なくて参加しづらいのが残念ですが、今後はもっと多くの人が参加しやすい形が作れるとさらにいいなと思います。
今後への期待を込めて文章を結ばせていただきます。
それではまた。