カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。広告を挟んで下段はカテゴリ別の過去記事まとめページとなります↓

2018年4月27日金曜日

ポケモンGO アースデイ サイホーン大量発生中!サイドンの実用性と将来性

BEFORE/ポケモンGO アースデイ 出現率アップ中の狙い目ポケモンをピックアップ!
AFTER/ポケモンGO アースデイ イベントのおかげで、ミロカロスを大幅強化!

皆さんこんにちは。
現在アースデイのボーナスでサイホーンが大量発生中です。
サイホーンの進化形といえば、強力ポケモンの一体であるサイドン。
今回の記事ではそのサイドンの実用性(使い方も含めて)と詳細性について考えていきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください!





1.サイドンの基本情報


◎サイドン

・いわ・じめんタイプ

〇通常わざ
どろかけ(じめん)
いわくだき(かくとう)

〇ゲージわざ
じしん(じめん)
ストーンエッジ(いわ)
なみのり(みず)

サイドンは、いわ・じめんの複合タイプのポケモンです。
いわ・じめんの複合タイプのポケモンはみずタイプやくさタイプに二重弱点をとられてしまうのが大きなウィークポイントです。

しかしサイドンはそれを補う高いステータスを誇ります。
全ポケモン中18位の高いHPに、高い攻撃力・防御力を併せ持つサイドン。
じめんタイプでは最強クラスの一体といえるでしょう。


2.サイドンのわざ構成


サイドンを育成するうえで難しいのはわざの構成です。
サイドンはいろいろなタイプのわざを覚えるので、わざのタイプ統一できるのは、

通常わざ :どろかけ
ゲージわざ:じしん

のじめんタイプのわざ構成だけです。
個人的にはわざのタイプは統一したほうがいいと思うので、このわざ構成をお勧めします。

他のわざ構成も一考の余地があります。

通常わざ :いわくだき
ゲージわざ:ストーンエッジ

の組み合わせはノーマルタイプのポケモンに対して強力です。
いわくだきはかくとうタイプのわざなのでノーマルタイプの弱点をつけます。
この場合、ゲージわざはかくとうタイプのわざがないのでストーンエッジをお勧めします。
じしんも強力なわざなのですが、やや発動が長いのが難点なのでストーンエッジのほうがより効果的に使える部分が多いと思います。

特にわざの相性が関係ない相手の場合は、

通常わざ :どろかけ
ゲージわざ:ストーンエッジ

の組み合わせも強力です。
この組み合わせが一番ダメージ効率的にはいいので、特に相性の関係ない相手に対しては効果的です。

いろいろなわざ構成が考えられるので、ぜひバリエーションのあるサイドンチームを作ってみてください!


3.サイドンの進化形・ドサイドン


サイドンは第四世代で進化形のドサイドンを得ます。




もともと強力なステータスを持つサイドンですが、ドサイドンに進化することで大きくその性能を上げます。

サイドンの種族値は、

HP:210 攻撃:222 防御:206 最高CP:3300

となっています。

これに対し、ドサイドンのステータスはまだ確定しませんが、現在の種族値計算式から算出すると・・・、

HP:230 攻撃:241 防御:224 最高CP:3869
(あくまで予想値です)

となります。
最高CPは約3900と伝説級です。
実装される際にはもう少し調整されるかもしれませんが、かなり期待できるポケモンになりそうですね。
今からサイホーンをたくさんゲットして、個体値厳選とアメ集めをしておくといいと思います。


4.最後に


今回の記事でサイドンの有用性と将来性について理解していただけたかと思います。
現状のままで十分使えるだけでなく、将来性もあるサイドン。
ぜひ大量発生している今のうちにたくさんゲットしておいてみてください!
それではまた。


[読者様へのお願い]
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>


ポケモンGOランキング


人気ブログランキング