カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2018年5月18日金曜日

東京旅行記~東京国立博物館「名作誕生」編~

AFTER/東京旅行記~お台場「ガンダムベース」編~

皆さんこんにちは。
私は先日東京に行ってきました。

目的は、

1.東京国立博物館の特別展「名作誕生」
2.お台場のガンダムベース
3.ポケGOの聖地お台場海浜公園でのポケ活

と3点に絞りました!
今回の記事では、東京国立博物館「名作誕生」編と銘打って、国立博物館の展示に絞った内容とさせていただきます。
ぜひお付き合いください。






〇東京国立博物館の特別展「名作誕生」




この展示は、日本美術の名作の数々をその誕生秘話を交えて解説するものです。
名作の裏には時代背景や作られた環境が大きく関わっています。

解説されていたものの一部を紹介すると

・日本の仏像が木像中心なのは、石が少なかったため(もともと仏像は、石像中心)。

・雪舟の水墨画は、中国画の影響を強く受けている(当時の日本では中国画が至高とされ、雪舟もまた中国画の構図を参考にした作品を描いている)。

など名作が生まれた裏にはさまざまな背景があったことを学ばせていただきました。

個人的には、仏像の展示に一番心を惹かれました。
仏像には本来白檀をつかうのがいいとされていたそうですが、仏師たちは貴重な白檀を使わず、色を塗ることで白檀のような色合いを出していたそうです。
まさに職人の技という感じで、感銘を受けました。
日本は職人の国と言われることもあるそうですが、仏像作りにも日本の職人のルーツがあるのだろうなと想像させられる素晴らしい展示でした。



↑チケットです。
土日は混雑が予想されるので、上野駅の中にあるチケットショップや上野駅公園口を出てすぐの公園案内所で事前に買っておくのがおすすめです。

 

↑おみやげのクリアファイルです
最近人気の日本画家「伊藤若冲」の作品です。
クリアファイルにも金箔があしらわれていてとてもきれいです。
オススメのお土産の一つです。


お昼は平成館にある軽食スペースでいただきました。
たん熊北店のお弁当が売っていたのでそれを購入。
「京のいなりと雅巻セット」を選びました。
内容はいなりが3個と大きな太巻きが2個というセットです。

おいなりさんはゆずの香りがしてとても上品な味わいでした。
太巻きも具材がたくさん入った贅沢な一品でとてもおいしかったです。
また機会があったら食べてみたいですね( ^)o(^ )

上野での観光はこんな感じでした。
次回はお台場編に移ります。
ガンダムベースや海浜公園でのポケ活の様子を綴りますので、ぜひ次回の記事もお楽しみに!
それではまた。

AFTER/東京旅行記~お台場「ガンダムベース」編~

[読者様へのお願い]
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



人気ブログランキング