2018年6月19日火曜日

ポケモンGO 最新情報 ついにトレードが可能に!フレンド機能が追加!!

皆さんこんにちは。
以前から待望されていた、ポケモン交換機能がついに実装されます。
交換には同時に実装されるフレンド機能を使うことが必要となり、まだゲットしていないポケモンも手に入れられます!


交換機能の実装と最初に書きましたが、フレンド機能の実装でトレードが可能になるという方が正しいです。
フレンド機能はトレードだけでなく、レイドバトルやジムバトルにも影響してくる要素となります。

現在公開されているフレンド機能の情報について、まとめてみました。

1.フレンドになるには?

フレンドになるには、トレーナー固有のID「トレーナーコード」を相手とシェアする必要があります。
LINEのID登録のように、相手のトレーナーコードを入力することで、相手にリクエストが送れるようです。
リクエストが承認されるとフレンドになることができ、フレンドのプレイ情報も一部表示されます。

2.フレンドにはギフトを送れる!

フレンド機能が実装されるとともに、ポケストップやジムのディスクからギフトが出てくるようになります。
ギフトは自分では使えませんが、フレンドに送ることができます。
ギフトの中身はプレイに役立つ道具の他、アローラのすがたのポケモンが生まれてくるタマゴのことがあるようです。
ギフトにはメッセージも添えられるとのことで、ちょっとした友人との交流にも使えますね!

3.フレンドとの「仲良し度」

フレンドとの間には仲良し度と呼ばれるランクのようなものがあります。
ギフトを送ったり、一緒にジムバトルやレイドバトルをしたり、ポケモン交換をすることで、仲良し度は上がっていきます。
仲良し度は5段階あって、
・知り合い
・友達
・仲良し
・親友
・大親友
の順に上がっていきます。
仲良し度が上がることで、ジムバトルやレイドバトルでアタックボーナスが発生するなど、一緒に遊んだ時のボーナスがお得になっていきます。
ゲットチャレンジのプレミアボールの数も増えるらしいので、伝説レイドはフレンドと一緒にやるとよさそうですね!

4.トレード機能

トレード機能ができる条件は、
・プレイヤーの年齢が13歳以上であること
・お互いのトレーナーレベルが10以上であること
・近くにいること
の3つです。

交換する時にはほしのすなが必要となります。
トレードでは交換に出したポケモンのアメが手に入り、お互いのポケモンをゲットした場所の距離が離れていれば離れているほど、もらえるアメの量が増えるようです。

・伝説のポケモン
・色違いのポケモン
・まだゲットしていないポケモン
のトレードは、「特別なポケモン交換」とされ「友達・仲良し・親友・大親友」のフレンド間で1日1回のみ行うことができます。

6月19日17:45追記
日本語サイトには特別なポケモン交換ができるのは、仲良し度が友達以上と記載されていますが、海外公式サイトには仲良し以上で特別なポケモン交換ができると記載されているようです。
まだ実装されていないので真偽のほどは定かではありませんが、一応ご注意ください。

6月20日4:30追記
日本語公式サイトアップデートページは特別なポケモン交換ができるのは友達以上と記載されています。
お知らせの方には仲良し以上と記載されています。

また「特別なポケモン交換」では必要なほしのすなの量が多くなります。
しかし仲良し度が高くなるほど、必要なほしのすなの量は少なくなります。

5.まとめ

・トレードにはフレンドになることが必要
・フレンドになると様々なボーナスがついてプレイがはかどる

といったところでしょうか。
私はいつも一緒にプレイしているトレーナー仲間から、金のコイキングを恵んでもらおうかと思います。
彼は金のコイキング2~3匹持ってるんですよね(;^ω^)
うらやましいやつです。
彼は伝説のポケモンをあまり持っていないので、余っているルギアあたりを交換に出そうかと思います。

トレードをする上で大事なのは、無理やりトレードを強要しないこと。
伝説や色違いなど特別なポケモンは仲良し度が上がらないとトレードできないようなので、街中でいきなり
「おぅおぅおぅ、いいポケモンもってんな~(*´Д`)」
みたいなことにはならずにすみそうです(笑)

友達同士でも無理やり頼み込んで交換してもらったりすると、トラブルのもとになるので良くお互い合意したうえでトレードを楽しみましょう!
それではまた。

[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング



人気の記事