2018年9月25日火曜日

ポケモンGO ポケモンリサーチ セレビィゲット!フレンド活用の賛否と価値観の違い

BEFORE/ポケモンGO ポケモンリサーチ 今日から大発見のリワードがエンテイに!
AFTER/ポケモンGO ポケモンリサーチ スイクン大発見に登場!新たな色違いにパッチールの新柄も!

皆さんこんにちは。
ようやくセレビィをゲットできたなま1428です。

セレビィのスペシャルリサーチが始まったのが8月21日なので一か月以上かかってしまったことになります(;^ω^)
もうゲットしたという方も多いようですね。

今回の記事ではセレビィのスペシャルリサーチの感想を書きたいと思います。
ぜひお付き合いください。





今回のスペシャルリサーチで賛否を呼んだのがフレンド関係のタスクの存在でした。

・3人とフレンドになる。

・ギフトを20個送る。

・ポケモンを交換する。

これらのタスクはフレンドを作り、なおかつ身近にフレンドがいなければ達成できないタスクです。

「身近にポケモンGOをやっている人がいないけど、ネットでフレンドを作るのはちょっと・・・」

とか、

「ネットでフレンドは作ったけど、身近にいる人でないから交換ができない・・・」

という方も多かったのではないでしょうか?

最近ではスペシャルリサーチだけでなく、ウルトラボーナスでもギフトを活用したボーナスが登場しています。
フレンドづくりに壁を感じる方にはやりにくい環境ともいえるでしょう。








個人的にはフレンド機能を使うしか手段がないような攻略目標は、やめた方がいいかなとも思います。
一人でじっくりやりたい人もいるだろうし、ネットを通じて住んでいる場所がある程度わかってしまうのを好まない人もいるのではないかと思うからです。

賛否両論はあるとは思いますが、日本のゲーム観とはちょっと違う部分が多いなとポケモンGOには感じています。
ワールドワイドなゲームで製作も日本ではないので仕方がないのでしょうが、ある意味異文化と価値観を合わせることの難しさを感じさせられました。

それではまた。

BEFORE/ポケモンGO ポケモンリサーチ 今日から大発見のリワードがエンテイに!
AFTER/ポケモンGO ポケモンリサーチ スイクン大発見に登場!新たな色違いにパッチールの新柄も!


[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事