2018年12月20日木曜日

ポケモンGO コミュニティデイ 新年一発目はワニノコ!進化形のオーダイルとカメックスの比較は?

BEFORE/ポケモンGO コミュニティデイ 12月コミュニティデイの成果
AFTER/ポケモンGO コミュニティデイ 特別なわざがハイドロカノンに決定!強力なポケモンが誕生!?

皆さんこんにちは。
新年一発目のコミュニティデイはワニノコが主役になるようです。

御三家のみずタイプ担当ということで、特別なわざはハイドロカノンになる可能性が高そうですが、同じくハイドロカノンを覚えたカメックスとの比較が気になります。
どちらの方が強いか、それについても考察してみたいと思います。

あくまでオーダイルがハイドロカノンを覚えると仮定して記事を書いていきますので、性能の比較に関しては未確定であることにご注意ください。



◎ワニノココミュニティデイ開催日時

・2019年1月13日(日) 12:00~15:00

◎開催内容

・ワニノコが大量発生する

・開催期間中にワニノコをオーダイルまで進化させると特別なわざを覚える

・タマゴをかえすために必要な距離が通常の1/4になる

・ルアーモジュールの効果が3時間持続する

ワニノコの覚えるわざはこれまでのコミュニティデイの傾向から言って、「ハイドロカノン」の可能性が高いでしょう。
ハイドロカノンは2ゲージの強力なわざです。
同じくコミュニティデイでハイドロカノンを覚えたカメックスとの比較が気になります。
次項以降ではその点について触れていこうと思います。

◎オーダイルとカメックスの比較

まずは種族値を比べてみましょう。

〇カメックス

HP  188 125位 /447匹
攻撃  171 175位 /447匹
防御  207 33位 /447匹

〇オーダイル

HP  198 85位 /447匹
攻撃  205 89位 /447匹
防御  188 64位 /447匹


防御以外のステータスはオーダイルが勝っています。
特に攻撃の種族値の差が34もあるのは大きいと思います。
攻撃力が重要なレイドバトルやジム戦などではオーダイルの方がカメックスより使いやすそうです。

次にわざを比較してみましょう。








〇カメックス

・通常わざ
みずでっぽう(みず)
かみつく(あく)

・ゲージわざ
・れいとうビーム(こおり)
・ラスターカノン(はがね)
・ハイドロポンプ(みず)

〇オーダイル

・通常わざ
たきのぼり(みず)
かみつく(あく)

・ゲージわざ
かみくだく(あく)
れいとうビーム(こおり)
ハイドロポンプ(みず)

トレーナーバトルができる前はゲージわざが一つしか覚えられなかったので必然的に通常わざのみを比べることとなっていましたが、サードアタックの登場でゲージわざに関してもほかの選択肢を考えられるようになりました。

通常わざに関しては、かみつくは共通でみずタイプのわざがカメックスはみずでっぽう、オーダイルはたきのぼりを覚えることができます。
みずでっぽうは連射ができてゲージがたまりやすく、ダメージ効率に関してはたきのぼりが上です。
個人的には攻撃するときはみずでっぽうの方が使いやすいですが、防衛で使うことを考えるとたきのぼりの方が上かなと思います。

サードアタックとしてのゲージわざは、れいとうビームとハイドロポンプが共通で、カメックスはラスターカノンを覚え、オーダイルはかみくだくを覚えます。

ラスターカノンに関しては、フェアリータイプの弱点をつけるのが強力かなと思います。
かみくだくはかみつくと合わせてあくタイプのわざ構成にできるのが強力です。

正直わざに関しては一長一短なので、どういった場面で使うかが重要だと思います。
トレーナーバトルに関してはおそらく両者ともハイパーリーグで活躍しえるポケモンだと思うので、パーティーの組み方によってどちらが適正か考えてチームを組むといいでしょう。

ジム戦やレイドバトルに関してはみずタイプとして使うなら正直オーダイルの方が強力だと思います。
単純に攻撃性能が高いので、ハイドロカノンの火力をより活かせるポケモンに仕上がるでしょう。


以上、簡単でしたがワニノココミュニティデイの概要とハイドロカノンを覚えたカメックスとオーダイルの比較について考察してみました。
そもそもハイドロカノンを覚えるかどうかは確定でないので、あくまで予想記事となります。
それなので話半分に聞いていただけると助かります(;^_^A
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO コミュニティデイ 12月コミュニティデイの成果
AFTER/ポケモンGO コミュニティデイ 特別なわざがハイドロカノンに決定!強力なポケモンが誕生!?

[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事