2019年1月26日土曜日

雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年3月号

BEFORE/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年2月号
AFTER/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年4月号

皆さんこんにちは。
毎月恒例、月間ホビージャパンレビューのお時間です。

今回も魅力的な作例がたくさん載っていて見どころ盛りだくさんです。
文章でその魅力をお伝えしていこうと思うので、ぜひお付き合いください。



1.[巻頭特集]動かして冬~ガンプラ可動工作について考える2019


ガンプラの可動化に関する話題を盛り込んだ特集です。
バンダイの社員に対するインタビューも載っていて、メーカー側の可動に関するこだわりや関心度の高さが読み取れます。

もちろん可動域を広げたり、ギミックを盛り込んだりするなどの可動工作について実際の作例を用いて解説されていて、なかなかわかりやすいです。

私の技術ではなかなか可動工作とまではいかないのですが(;^ω^)、ワンステップ上のモデラーになりたいという方にはいい特集なのではないでしょうか。






2.気になった作例


・HGAC リーオー(飛行ユニット仕様)
製作・文/仲井望

プレミアムバンダイで受注されているリーオーのバリエーションを最低限の工作で仕上げています。
名作キットと名高いキットのリーオーバリエーションなのでもちろん完成度は高く、さらにそれをプロの手でワンランク上の仕上がりに魅せていると思います。
私は今普通のリーオーを積んでしまっているので、それも仕上げないとな~と思い出させられました(;^ω^)

・MG ジェガン 改造 ジェガン ノーマルタイプ
製作・文/アクシズてんちょう

MGジェガンを使用して、F91に登場したJ型のジェガンを再現しています。
細かい部分の改修が多いのですが、意外と違うところも多くて地味に大変そうだなとみていて思いました。
一番目立つ違いはシールドですね。
シールドは連邦マークが入っていたりロケットランチャーがついていたりと、まるで違う形状なので、ほとんどスクラッチになっています。
ノーマルジェガンと比べると、細かい違いがいろいろ発見できて面白そうな作例です。

・1/100 旧キット Gキャノン 改造 G・キャノン 長距離支援仕様
製作・文/田中康貴

旧キットのGキャノンを使用して、『F91-MSV』にある機体を再現しています。
各部に大胆な改修がなされていて、マッシブなGキャノンを堪能できます。
重装備となっている各部の武装も魅力的ですが、武装を換装することで普通のGキャノンに戻せるのもすごいですねΣ(・□・;)
力の入った作例だと思います。


以上、巻頭特集と何点かの作例について解説させていただきました。
これ以外にも魅力的な作例がたくさんありますし、フィギュアなどの最新商品情報も盛りだくさんです。
ぜひ実際に手に取って誌面に目を通してほしいと思います(#^.^#)
それではまた。

BEFORE/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年2月号
AFTER/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年4月号




[関連ページへのリンク]


過去のホビージャパンレビュー記事が見たい方は、↓の本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー記事まとめページを参照してください。


本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー


私のプラモデル関連記事を見たい方は↓のガンプラ記事まとめページやプラモデル記事まとめページを参照してください。

ガンプラ



プラモデル


人気の記事