2019年3月11日月曜日

機動戦士ガンダム マイクロウォーズ マゼラアタック&ジオン軍パイロット レビュー

皆さんこんにちは。
今回は新機軸のガンダム食玩をレビューしてみようと思います。

その名も「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ」。
パイロットフィギュアを機体に乗せるというコンセプトの新たな食玩です。

今回はとりあえずマゼラアタックにジオン軍のパイロットが複数付属したラインナップを買ってきてみました。
ぜひ最後までお付き合いください( ^)o(^ )








ラインナップはほかにガンダムやザクに61式戦車などがあるのですが、パイロットフィギュアはMS系ラインナップには付属しません。
MSにパイロットフィギュアを乗せるには非MS機体を追加で買う必要が出てきます。
ちょっとあくどいやり方かなと感じました(;^ω^)



中身はこんな感じで入っています。
半組み立て式のような感じですね。

パイロットフィギュアの頭部はランナーにつながっているので、ニッパーで丁寧に切り離すことをお勧めします。



パイロットフィギュアは三体付属。
これにラインナップのシャアザクとザクを追加で買えばすべての機体にパイロットを乗せられます。



パイロットフィギュアの可動範囲はこんな感じ。
肘・膝90度といったところでしょうか。

開脚はあまりできません。
頭部は360度回転できます。

関節はプラプラなので、結構単体で自立させるのは大変です。
せっかく可動域のあるフィギュアなのに、いじりにくいにはちょっともったいないかなと感じました。

自立補助用のベースがあるだけでずいぶん違うと思いますが、コストの面から難しいでしょうか(;^_^A







次にマゼラアタックを紹介します。



塗装部分もあってよくできていると思います。
これ単体でも十分に満足できますね。









前部の銃座と上部の砲塔は軽く可動できます。



分離しただけですが、マゼラトップも再現可能。
なかなかプレイバリューの高い一品です。

パイロットを登場させる際は、マゼラトップ部を外した状態で乗せます。



これにマゼラトップをかぶせると搭乗した状態が完成です。


ハッチを開けてパイロットを露出させることもできます。





ちょっと骨がおれますが、余ったパイロットフィギュアを使って戦争ごっこもできます。
可動部が多いということでこういった戦争ごっこも視野に入れた商品だと思うのですが、フィギュアがいじりにくいので遊びにくくなってしまっているのが残念です。

自立補助用スタンドだけでもつけてくれたらなと思いますが、なかなか難しいのかもしれませんね。
全体的にはプレイバリューの高い商品で気に入りました。

興味がある方はぜひチェックしてみてください!
それではまた。




[関連ページへのリンク]


他のガンダム関連の記事を見たい方は↓のガンダム記事まとめページを参照してください。


ガンダム


他のガンダムトイレビュー記事を見たい方は↓のガンダムトイレビュー記事まとめページを参照してください。


ガンダムトイ




人気の記事