2019年4月30日火曜日

平成の終わり

皆さんこんにちは。
いつもこのブログを見ていただいている方々、本当にありがとうございます。

今、天皇陛下の退位のあいさつをテレビで見ていました。
平成ももう終わるのだなと、あらためて実感させられました。



平成という時代は、デジタル化が進んだ時代です。

ガラケーから始まった携帯電話がスマートフォンへと変わり、多くの方がインターネットを通じて繋がるようになりました。

私もブログやSNSを通じて、多くの方との交流を得ることができました。

ネットを通じた付き合いというのは決して深いものではありません。
もちろん人によってはオフ会をして実際に会うということもあると思いますが、多くの方が人間と向き合うという実感を得ずしてネット上でのつながりを得ています。

この希薄な関係性がいい場合もあれば悪い場合もあって、ネットでの出会いによって救われる人もいれば、中傷や個人情報の流出によって被害にあう方、また自らの間違った行いをネットに上げることで自分の愚かさが返ってくる人もいます。

私もブログというツールを通して情報発信をしているものとして、常に自らの行いを振り返るようにしています。
できた人間ではないので時に他人を不快にさせていないか心配にもなりますが、皆様の広い心で支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから時代が変わり、ブログというものがなくなる日も来るでしょうが、自分の生きる道として、また皆様のお役に少しでも立てるように続けられる限りは続けていきたいと考えています。

令和という時代はさらにデジタル化が進み、時代もさらに変わっていくでしょう。
もしかしたら今とは違った形で皆様と関わっていくことができる時が来るかもしれません。

時代の流れに取り残されることがないよう精進していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それではまた。

人気の記事