2019年5月25日土曜日

1体は持っておきたい強力ポケモン2 カイリュー [ポケモンGO]

BEFORE/1体は持っておきたい強力ポケモン1 カイリキー [ポケモンGO]
AFTER/1体は持っておきたい強力ポケモン3 ハピナス[ポケモンGO]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

強力で汎用性が高く、一体は持っておきたいポケモンを紹介する「1体は持っておきたい強力ポケモン」シリーズ。

2回目となる今回は第1世代の強力ポケモンカイリューを紹介したいと思います。
カイリューの強さとは何か、それについてわかりやすく解説していきます。



1.基礎データ


〇カイリュー

・ドラゴンタイプ

二重弱点:こおり

弱点:いわ・フェアリー・ドラゴン

耐性:むし・ほのお・みず・かくとう

二重耐性:くさ・じめん

・種族値

CP  3792
HP  209
攻撃  263
防御  198

・わざ

通常わざ
・ドラゴンテール(ドラゴン)
・はがねのつばさ(はがね)

ゲージわざ
・ぼうふう(ひこう)
・はかいこうせん(ノーマル)
・げきりん(ドラゴン)


2.カイリューの強さ


カイリューの強さ、それは

「相性をあまり気にせずいろいろな場所で使えること」

です。

カイリューは種族値が軒並み高いため、普通に戦えば力負けすることはあまりありません。

もちろん弱点を突かれたりすれば簡単にやられてしまいますが、それでもほかのポケモンと比べてパワー負けしない力強さがカイリューにはあります。

耐性や二重耐性もそこそこ多いので、いろいろな相手に有利に戦えるのが利点の一つ。
個人的にはジム戦のチームの切り札的存在で使うのがいいかなと思います。

弱点をつけるポケモンがいないときに種族値の高いカイリューはなかなかいい役割を果たしてくれます。

レイドバトルでもカイリューの出番は多いです。

伝説のポケモンにはドラゴンタイプのポケモンが多いですが、ドラゴンタイプはドラゴンタイプに弱いので、カイリューは有力なアタッカーとして使えます。

もちろん相手のドラゴンタイプにも弱点を突かれることになりますが、レイドバトルは被ダメージより与ダメージ効率の高さが重視されるので攻撃力の高いカイリューは重宝されます。

ドラゴンタイプのアタッカーというとレックウザが使われることが多いですが、カイリューのいいところはいつでもゲットできるチャンスがあること。

伝説のポケモンであるレックウザは復刻されたりしないと手に入れることができません。

しかしカイリューはレア度が高いとはいえいつでもゲットするチャンスがあり、なおかつ強力な種族値とわざを持っています。

普通に手に入れられるドラゴンタイプというとボーマンダが対抗馬に上がりますが、ゲージわざでげきりんを常に覚えられるカイリューの方がより使いやすいと思います。
(コミュニティデイでげきりんボーマンダを作った方はそちらを使うのも十分ありです。)

何かと使いやすいポケモンなので、とりあえず一匹は作っておくといいと思います。
おすすめわざはドラゴンテール・げきりんです。




3.カイリュー入手・育成法


カイリューはドラゴンタイプとしては手に入れたり育てたりしやすい部類ですが、ポケモン全体でみると手に入れにくいポケモンです。

現在は幸いなことにレイドウィークでボスポケモンとして登場中です。
ゲットすれば進化しているいる状態のカイリューが手に入り、アメもたくさんもらえるので、持っていない方はぜひ挑戦してほしいと思います。


アメ稼ぎは、相棒で一緒に歩いてアメを稼ぐのが一番の近道でしょう。
アメが足りないという方はふしぎなアメを使うのも十分ありです。
ふしぎなアメはレイドバトルやトレーナーバトルなどで入手できるアイテムで、どんなポケモンのアメにでも買えられる便利なアイテムです。

レア度の高いポケモンや伝説のポケモンなどに使うのがいいでしょう。
カイリュー育成に必要なミニリュウのアメも比較的集めにくいので、ふしぎなアメを使うというのも十分ありだと思います。


以上、カイリューの強さについて解説してみました。

カイリューはいろんな場所で使える強力なポケモンなので、まさに1体は持っておきたいという感じのポケモンです。

最近はやや入手・育成難易度が高いですが、ぜひ一匹は育ててみてください!

それではまた。

BEFORE/1体は持っておきたい強力ポケモン1 カイリキー [ポケモンGO]
AFTER/1体は持っておきたい強力ポケモン3 ハピナス[ポケモンGO]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング

[関連ページへのリンク]


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事