2019年9月18日水曜日

[No.1]600族は突然に・・・[ポケモンGO][なま1428の第五世代攻略紀]

AFTER/[No.2]初めての進化とモンボさん大活躍[ポケモンGO][なま1428の第五世代攻略紀]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

唐突に謎の記事シリーズが始まり困惑されている方も多いかと思います(;^ω^)

ちょっと最近記事執筆が不定期になってしまっていたのですが、その間に第五世代ポケモンが実装され始めました。

第五世代ソフト「ブラック・ホワイト」はプレイ済みなのですが、正直あまりポケモンの種類とかをよく覚えていなくて、続編の「ブラック2・ホワイト2」もプレイしたことがないという第五世代に関してはかなり初心者な私なのです(;^ω^)

それなので第五世代に関してはあまりよく知らない皆様と同じ視点でポケモンを集めたりする過程を楽しもうと、「なま1428の第五世代攻略紀」と銘打って記事シリーズを始めてみました。

ぜひ同じ視点で楽しんでいただけたなら幸いです( ^^) _U~~


〇いきなりモノズが出た!!


ポケモンには600族と呼ばれるポケモンたちがいまして・・・。
600という数字は何かというと原作ゲームにおける合計種族値のことです。
(補足すると原作の種族値はHP・こうげき・とくこう・ぼうぎょ・とくぼう・すばやさの6種類となっていて、ポケGOより複雑です。)

合計種族値が600以上というのは伝説のポケモンクラスの種族値となっていて、伝説でないのに合計種族値が600を超えるポケモンたちのことを俗に600族もしくは疑似伝説と呼んだりします。

第一世代:カイリュー
第二世代:バンギラス
第三世代:メタグロス・ボーマンダ
第四世代:ガブリアス

などです。

第五世代の600族はサザンドラというポケモンで、モノズというポケモンから2段階進化します。
原作プレイ時には敵のボス級のキャラが使っていて、パーティーを全滅させられた記憶があります(笑)

でこのサザンドラに進化するモノズが第五世代第一実装時からいる!

というのがまず衝撃だったのですが。


↑10㎞タマゴのところにモノズの名前があります。
野生でも出現しているようですね。

なんといきなり10㎞タマゴから誕生しましたΣ(・□・;)


第五世代初実装日に近所のポケストに行って、

「第五世代いないかな~」

とか思いながらディスクを回したら、10㎞タマゴが出まして・・・。

ミネズミとかヨーテリーとかも出なかったので普通に帰ってきて、しばらくポケGOを起動しないでいろいろ動いてました。

しばらくしてふとポケGOを起動したところ10㎞タマゴが孵化。
(今はタマゴ孵化距離1/2なのでかなり楽ですね。)

なにがうまれるかな~と思ったら、いきなりモノズが誕生( ゚Д゚)



まさか第五世代一匹目がモノズになるとは・・・。
びっくりです。

残念ながらふしぎなアメの備蓄をこの前使ってしまったのでいきなり進化はできないのですが、相棒で一緒に歩いてガンガン飴をためていきたいと思います(=^・・^=)


〇なかなかかわいい第五世代ポケモンたち


第五世代のポケモンたちに久しぶりに触れたのですが、なかなかかわいいやつが多いですね。



ヨーテリーは・・・、すごくいいですね。
あまり記憶になかったのですがなかなかかわいいです。

こんなかわいい見た目ですが、2段階進化します。
2段階進化目のムーランドは、調べたところ意外と最高CPが高いです。
(最高CPがたしか約2800)

実際使うかどうかはわかりませんが、進化させても可愛いかんじなので進化形も早くコンプリートしたいところ。



現在のアメは48個。
2段階進化なので最終進化まではまだまだですね(;^ω^)



続いてミネズミ。

なんというか・・・、アメリカのカートゥーンに出てきそうなイメージですね(笑)
目のカラフルな感じとか、ト〇と〇ェリーとかに出てきそうです(笑)

なんだかちょこちょこ動き回って可愛い感じのポケモンだと思います。



現在のアメは27個。
進化まであと半分くらいでしょうか。



マメパトは・・・、うんまあ鳩ですね(笑)

ちょっと他の奴らよりリアルさを感じます。

多少ディフォルメはしてあると思うのですが、たぶん目がリアルなのかなと・・・(;^ω^)

可愛いとは思いますが、ちょっと変わった感じですね。
ちなみに最終進化形の名前が『北〇の拳』の主人公に似ています(笑)



マメパトのアメは12個ゲット。
それほど進化に必要なアメは多くありませんが、まだまだ進化できそうにありません。




〇つーか10㎞第五世代多くね?


最初にモノズが孵ったというお話はしたのですが・・・、今朝も10㎞タマゴから第五世代ポケモンが孵りました。



ギアルです。

ギアルはレイドバトルにも出ているようなので10㎞的には外れ枠かもしれませんが、まだアメがほとんど集まっていないので孵化してくれるだけでもありがたいです。

モノズ・ギアルと2連続で10㎞タマゴから第五世代が孵ったのですが、今孵りやすくなってたりするんでしょうか?

第四世代の初めのころは確かコリンクが良く孵りましたよね。
(今も良く孵りますが・・・)

ポケモンGOは新ポケモンをで始めにしぼるときと、で始めに出しまくるときと2パターンあるので、割と出やすくなっている可能性もあります。

2つしか卵を孵していないのではっきりとしたことは言えませんが、タマゴで新ポケモンを狙うというのももちろんありだと思うので、孵りやすい・孵りにくいにかかわらずタマゴをたくさん孵してみてください!


というわけで初回の第五世代攻略紀でした。

攻略紀の「紀」がなんだか偉そうだなと自分ではちょっと気になっているのですが(笑)、やはりインパクトが大きい方が見てくださる方も多いと思うので、大げさな記事シリーズにしてみました。

第五世代がこれからどうなっていくかわかりませんが、徐々に実装されていき、私や皆さんの図鑑も埋まっていくと思うので、一緒に楽しみながらやっていきましょう!

それではまた。


[本日のイッシュ図鑑]






[図鑑登録数]5匹


AFTER/[No.2]初めての進化とモンボさん大活躍[ポケモンGO][なま1428の第五世代攻略紀]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事