2020年1月18日土曜日

必読!ポッチャマコミュニティデイ攻略の準備と対策[ポケモンGO][コミュニティデイ]

BEFORE/エンペルトがハイドロカノンを覚えるポッチャマデイ[ポケモンGO][コミュニティデイ]
AFTER/色違いゲット!前橋公園でポッチャマコミュニティデイ[ポケモンGO][コミュニティデイ]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

明日(1/19)はいよいよポッチャマコミュニティデイが開催されます。
カワイイポッチャマが大量発生するとあっては、画面を見ているだけで楽しくなりそうですね(*^▽^*)

今回の記事では、明日のコミュニティデイに向けて準備しておきたいことを特集。
イベント当日になって慌てることのないよう、解説してみたいと思います。



1.準備する道具


コミュニティデイの楽しみ方は基本的に、大量発生するポケモンをゲットしまくることです。

今回大量発生するポケモンはポッチャマ。
ペンギンモチーフの可愛いポケモンです。

ポケモンをゲットするにはボールやきのみなどの道具が必要。
今日のうちにたくさんストックしておきたいところです。

〇ボール編

・モンスターボール

ポケモンをゲットするための一番基本的なボールです。
一番手に入りやすいボールでもあります。

モンスターボールPlusやポケモンGOPlusを使ってゲットするという方には不可欠なボールです。
できるだけストックしておきたいところ。

自分の手でボールを投げて捕るという方はモンスターボールよりスーパーボールやハイパーボールの方がより効率的にポケモンをゲットすることができます。

・スーパーボール&ハイパーボール

モンスターボールより捕獲率の高いボールです。
性能的にはモンスターボール<スーパーボール<ハイパーボール。

手捕りをする人は、できるだけいい捕獲率が高いボールを使った方がいいでしょう。
ポケモンがボールから出てしまったり逃げてしまったりするタイムロスが最小限で済みます。

スーパーボールもハイパーボールもポケストップやジムから手に入りますが、モンスターボールほどは出てきません。

なるべくいいボールをストックして臨みたいところですが、相手のCPの高さによって使い分けるのも大事です。

〇きのみ編

・ズリのみ

ポケモンの捕獲率をあげられるきのみです。
ポケストップやジムのディスクを回すことで手に入ります。
相手のCPが高い時などに有効となります。

ただコミュニティデイは大量発生するポケモンの捕獲率が上がりますし、きのみを使って捕獲率を上げるよりもグレードの高いボールを最初から使った方が時間の短縮につながります。

ズリのみはどうしてもゲットしたい相手(色違いなど)に使うのがいいかもしれません。

・金のズリのみ

より捕獲率が上がるズリのみです。
ポケストップやジムのディスクを回しても手に入らず、レイドや特別なリワードなどで手に入ります。
コミュニティデイではそれほど出番がないかもしれません(大量発生するポケモンは捕獲率が上がっているため)。

ただ色違いが出たときなどはつかってもいいかも。
この相手はどうしても逃したくないという時に使いましょう。

・パイルのみ

ゲットした時のポケモンのアメが2倍になる道具です。
ポケストップやジムのディスクを回すと手に入ります。

レアポケモンのコミュニティデイなどでは重宝されるきのみで、今回大量発生するポッチャマは比較的レアなので、アメをあまり持っていない方は積極的に使った方がいいかもしれません。

・銀のパイルのみ

こちらはポケモンのアメが2倍になるだけでなく、捕獲率も上がるきのみです。
ポケストップやジムのディスクを回しても手に入らず、特別なリワードなどで手に入るレア度の高いきのみとなっています。

便利な道具ですが、使いどころが難しいところがあるので状況に応じてうまく使い分けることが重要です。
(パイルのみの完全上位互換ではあるものの、あまりたくさん手に入らないので使いどころにが難しいかなと。
確実にゲットしたい場合は金のズリのみ+ハイパーを使うでしょうし。)

捕獲率の上昇効果は、
ズリのみ<銀のパイルのみ<金のズリのみ
となっています。





2.できれば高個体値のポッチャマとポッチャマのアメを集めておきたい


コミュニティデイでは大量発生するポケモンまたはその進化形が特別なわざを覚えるのが特徴です。

ポッチャマコミュニティデイの場合はポッチャマをエンペルトまで進化させることでハイドロカノンというわざを覚えます。

ハイドロカノンを覚えたエンペルトはなかなか優秀なポケモンなので、ぜひともイベントで進化させておきたいところ。

ハイドロカノンを覚えたエンペルトをイベントで進化させるうえで準備しておきたいのは、

・高個体値のポッチャマ
・ポッチャマのアメ

の2つです。

ハイドロカノンを覚えさせるにはイベント中に進化させることが条件なので、逆に言えばイベント中にゲットしたポッチャマでなくても大丈夫です。

イベント前に強力なポッチャマを用意しておいて進化させれば、イベントに参加する時間がほとんどなくてもハイドロカノンエンペルトを手に入れることができます。

もう一つ確保しておきたいのがポッチャマのアメです。

イベントに参加すれば自然と集まりはするものの、pvp用の個体や普通に使う用の個体などいろいろなハイドロカノンエンペルトをそろえるためには、アメがたくさん必要です。

イベントでアメを集めきれなかったときのためにも、事前にできるだけポッチャマのアメを集めておきたいですね。





以上、ポッチャマコミュニティデイの準備についてまとめてみました。

カワイイポッチャマがたくさん出現するだけでも楽しいですが、戦力を充実させる意味でもコミュニティデイは重要です。

しっかり準備してイベントに臨みましょう!

それではまた。

BEFORE/エンペルトがハイドロカノンを覚えるポッチャマデイ[ポケモンGO][コミュニティデイ]
AFTER/色違いゲット!前橋公園でポッチャマコミュニティデイ[ポケモンGO][コミュニティデイ]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事