2020年2月3日月曜日

3㎞歩けばバトル可能に!?GOバトルリーグのいくつかの仕様変更[ポケモンGO][GOバトルリーグ]

BEFORE/GOバトルリーグ限定!?ズルッグ実装[ポケモンGO][GOバトルリーグ]
AFTER/GOバトルリーグ緊急メンテナンス!再開は未定[ポケモンGO][GOバトルリーグ]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

GOバトルリーグでいくつかの仕様変更が行われました。
今回の記事ではその点について簡単にまとめてみたいと思います。

やや時期を逸してしまったのですが、ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )






1.3㎞でバトル可能に


GOバトルリーグでは5㎞歩くことで5回バトルをすることができる仕様でしたが、バトルをできるようになる距離が変わりました。

現在では3㎞歩くことで5回のバトルが可能になります。

まだ5㎞の表示の方もいらっしゃると思いますが、5㎞が途中の方はその5㎞を歩き切った後から3㎞歩くことで5回バトルできるようになります。

歩く距離が3㎞でよくなったことで、ポケコインを使えばすぐにバトルをすることもできます。

しかも一日の最大試合数も15回から25回になったので、1000ポケコインを使えば25回連続でバトルをすることもできるようになりました。

課金誘導という意味ではいいのかもしれませんが、お金を使えば歩く必要が全くなくなってしまったのはちょっとどうなのかなとも思います(^-^;
(ポケGOのコンセプトを否定してますよね。)

あまり課金はしたくないし、たくさん歩くのは大変という方もいらっしゃると思うので、悪い変更とは思わないのですが難しいところです。

さらにいうと今回の変更で大きいのは、ガチ勢がどんどん先に進むようになるということです。

GOバトルリーグでは基本的に同じくらいのランクの方と戦う仕様なので、低ランクにガチ勢がたくさんいる状態だと、あまり詳しくない方やライト層が全く勝てなくなってしまいGOバトルリーグそのものから手を引いてしまう可能性もあります。

今回の変更でガチな方はどんどん先に進めるようになったので、低ランク層のガチ勢がかなり減っていると思います。

ライト層が以前より勝ちやすくなっていると思うので、その点はいいところなのかもしれません。
(逆にその点を狙っての仕様変更という可能性もあります。)



2.TL(トレーナーレベル)10以上ならだれでもバトル可能に


GOバトルリーグへの参加可能TLが引き下げられ、TL10以上ならだれでも参加できるようになりました。

参加が容易になったことはいいことだと思いますが、ある程度ポケモンを育成できていないと勝てない部分はあるので、参加できるようになったものの全然勝てないという状況になってしまわないかちょっと心配です。

勝つことがすべてではないですし、バトルそのものも楽しいと思うのですが、あまりに勝てないとやはりいやになってしまう部分はあるのかなとも思います。

難しいところですが、参加できる人が増えたということはやはりいいことだと思います。


以上、GOバトルリーグの仕様変更についてまとめてみました。

対人戦というのは勝ち負けがあるので難しい部分もあるのですが、リワードが豪華なので多くの方に参加して楽しんでほしいと思います(#^.^#)

それではまた。

BEFORE/GOバトルリーグ限定!?ズルッグ実装[ポケモンGO][GOバトルリーグ]
AFTER/GOバトルリーグ緊急メンテナンス!再開は未定[ポケモンGO][GOバトルリーグ]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事