2020年2月7日金曜日

機動戦士ガンダム マイクロウォーズ4 ヒルドルブ&パイロット レビュー[ガンダムトイ]

皆さんこんにちは。

今回紹介する食玩は「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ4」よりヒルドルブ&パイロットです。

パイロットフィギュアをMSや支援兵器に乗せて遊べるこのシリーズ、集めれば集めるほどプレイバリューが高まる食玩となっています。





パッケージは↑のような感じ。
箱の状態で中身がわかる仕様です。



裏面にはラインナップが。

今弾のラインナップは、

1.ユニコーンガンダム(デストロイモード)
2.ジェガン
3.トロハチ&パイロット
4.サザビー
5.ヒルドルブ&パイロット

の5種類です。

毎弾MSでないラインナップにパイロットフィギュアが3つつくのが恒例になっています。
今回の非MS枠は連邦側がトロハチで、ジオン側がヒルドルブですね。


では中身を見ていきましょう。



中身は↑のような状態で袋に入っています。

パイロットフィギュアはいつも通り頭パーツを切り出して組み立てる仕様。

ヒルドルブ本体は肩と腕がランナーについていて、切り出して組み立てる仕様です。

ヒルドルブの肩と腕はタッチゲートになっていて、ニッパーを使わなくても切り出せます。
パイロットフィギュアは細いですがゲートがあるのでプラモデル用ニッパーなどで切り出したほうがいいと思います。



こちらがヒルドルブ。
モビルタンクという特殊な種類の機体で、設定では戦車と同じような形態から車高が高くなり腕が使えるようになる形態に変形します。

今回のヒルドルブは車高が高くて腕が使える形態のみでの立体化です。
コストを考えると、さすがに変形は厳しそうな感じはしますので、これはこれでいいのではないでしょうか。



登場作品はOVA『MSイグルー』。

失敗兵器として試験の名目で戦場に出されますが、凄腕戦車兵デメジエール・ソンネン少佐の力量で連邦に鹵獲されたザク6機と61式戦車に2両を撃破します。

ソンネン少佐が駆るヒルドルブの活躍は本当にかっこいいので、見たことがない方はぜひイグルーを見てみてください(*^▽^*)



可動部は肩・腕・砲塔。

全てボールジョイント接続でそこそこ自由に動かせます。

コストを考えると関節をしっかり作るのも難しいと思うので、ボールジョイント接続というのは手堅い判断だったのではないでしょうか。



背面は肉抜きが目立ってちょっと寂しいですね(^▽^;)


続いてパイロットフィギュアを紹介。



ジオン一般兵2人とシャア総帥です。

これまでシャアが付いてくることはありましたが、ネオジオン総帥のシャアは初めてなのでなかなかいいですね。

ラインナップにサザビーが入っているので、それに乗せようということでしょう。


ここからはヒルドルブにパイロットフィギュアを乗せてみます。



なかなか様になりますね!(^^)!
やはりパイロットが乗っている様子はかっこいいです。





非MS機体にはあえてシャアを乗せたくなります(笑)
シャアはヒルドルブで活躍できるのか・・・?
いろんなセンスがある人だと思うので、意外と強いかも(笑)



最後にパイロットフィギュアとヒルドルブを並べて。


以上、「機動戦士ガンダム マイクロウォーズ4」よりヒルドルブ&パイロットのラインナップのレビューでした。

毎回非MS機体を買うことが多いので、パイロットフィギュアが余りがちなのですが、フィギュアを並べるのも面白いので悪くないと思います。

個人的にはヒルドルブ大好きなので、気に入りました(*^▽^*)

それではまた。



[関連記事]



・マイクロウォーズシリーズ

 




[関連ページへのリンク]


他のガンダム関連の記事を見たい方は↓のガンダム記事まとめページを参照してください。


ガンダム


他のガンダムトイレビュー記事を見たい方は↓のガンダムトイレビュー記事まとめページを参照してください。


ガンダムトイ



人気の記事