2020年2月12日水曜日

まさかの再開催!?スポットライトアワーは毎週火曜日の名物になるのか?[ポケモンGO][スポットライトアワー]

BEFORE/スポットライトアワーが本日(2/4)開催!海外先行情報公開[ポケモンGO][スポットライトアワー]
AFTER/海外で混乱?第3回スポットライトアワーの内容は?[ポケモンGO][スポットライトアワー]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

昨日(2020年2月11日)、スポットライトアワーが再び開催されました。
個人的には寝耳に水で、記事を書くことすらできませんでした(笑)

2週連続の開催となったことで、今後も続いていくのかがどうか非常に気になります。



1.第2回スポットライトアワーの開催状況


第2回スポットライトアワーが開催されたのは、

・2020年2月11日18:00~19:00

でした。

大量発生したのはバネブーです。



初回のイワークの時とは違い、

「出現数少なくない?」

ということもありませんでした。

バネブーは色違い実装済みのポケモンということで、色違いをゲットしたい方にとっては良かったのではないかと思います。


2.今後火曜の名物になるのか?


現在毎週開催されているイベントにレイドアワーがあります。

これは水曜日の18:00~19:00の間に伝説レイドが大量に発生するイベントです。

時間帯や曜日を指定しての開催ということでスポットライトアワーと類似したイベントとみていいでしょう。

今回のスポットライトアワーは事前の告知がありませんでした。

レイドアワーは告知されることもありますが、こちらも明確に告知されることがないこともあるイベントです。

それを考えると、今後も毎週開催される可能性が高いのではないでしょうか。



3.スポットライトアワーで出現するポケモンの傾向予想


まだ2回しか開催されていないので予想をするのには早いかもしれませんが、一応共通項も見いだせるので、今後のスポットライトアワーで大量発生するポケモンの傾向を予想してみたいと思います。

まず一点は色違いが実装されているという点。

初回のイワークも第二回のバネブーも色違いがすでに実装されていたポケモンです。


↑バネブーの色違い


色違い実装済みのポケモンが大量発生するとなると、色違い探しに繰り出したくなる方も多いと思うので、色違い実装済みのポケモンが候補になる可能性は高いと思います。

もう一点は進化前のポケモンであるという点。

これは当たり前に感じるかもしれませんが、やり方としては進化後のポケモンを大量発生させるという発想も面白い部分はあります。

ただ基本的に進化後のポケモンは野生での色違い出現はありません。
(一部進化後で野生での色違い出現があるポケモンもありますが)

進化前のポケモンが主役になっているのは色違いゲットのチャンスがあるからという側面もあるかもしれないので、今後も進化前のポケモンが主役になる可能性は高いと思います。

あとはイワークとバネブーの共通項として、それほどレア度は高くないというのが挙げられます。

イワークとバネブーは頻繁に出現するポケモンでもありませんが、ほとんど見ないレアポケモンというわけでもありませんよね。

イベントなどで出現率が変わっていない限り、現在ではほとんど野生で出現しないポケモンは数少ないですが、イワークとバネブーはそれほどレア度が高いともいえないと思います。

主役ポケモンの選出にはこの、

「出現率は高くないけど、それほどレアでもない」

というラインが適応される可能性が高いといえそうです。

毎週開催することを前提にするとごく少数のレアポケモンを主役にした場合ネタ切れになってしまうと思うので、これくらいのレベルの開催になるのかなと思います。


以上、スポットライトアワーの今後について予想してみました。

あくまで予想記事なので話半分に聞いていただけると幸いです(^▽^;)

ソーシャルゲームは徐々にいろいろな要素が増えていきますが、どんな内容になっていくのか予想してみるのも楽しいですよね(^^♪

それではまた。

BEFORE/スポットライトアワーが本日(2/4)開催!海外先行情報公開[ポケモンGO][スポットライトアワー]
AFTER/海外で混乱?第3回スポットライトアワーの内容は?[ポケモンGO][スポットライトアワー]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事