カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2018年5月11日金曜日

マンガネタバレ感想レビュー:リライフ ReLIFE 8巻

BEFORE/マンガネタバレ感想レビュー:リライフ ReLIFE 7巻(その2)
AFTER/マンガネタバレ感想レビュー:リライフ ReLIFE 9巻

皆さんこんにちは。
実はリライフのネタバレ感想を書いていたなま1428です。
7巻の感想が2017年9月の日付になっているので半年以上たったことになります(笑)
comicoでの連載も終了し、
「早く単行本をそろえてじっくり読みたい!」
と思っていたところ、ようやく新刊の発売です。
長かった・・・(遠い眼)。

というわけでようやく発売したリライフ8巻のネタバレ感想になります。
ぜひお付き合いください。




全巻のラストでリライフ被験者であったことが判明した日代さん。
海崎さんのことをリライフ被験者でないかと疑い、夜明さんを問い詰めます。

夜明さんは否定も肯定もせず、海崎さんがもし被験者であった場合、日代さんがもしそれを突き止めてしまったら、海崎さんのリライフは終わり日代さんの前から姿を消してしまうと答えます。
日代さんはそれを聞いて、さらに追及することはできませんでした。

始めて明かされる日代さんのリライフの記録。
日代さんは青葉高校の2年生としてリライフを始めました。
現在3年生をやっている日代さんは実は2年目のリライフをしていたのです。

高学歴で優秀な日代さんはリライフ研究所からも華々しい成果を期待された存在でした。
しかし人間関係を築くことが苦手で社会に適応できなかった日代さんは、再びの高校生活でもうまく人間関係を築くことができず、社会に挫折したニートを更生させるというリライフの真の目的を達成することができませんでした。

期待されていた被験者をうまくサポートできず、担当の夜明さんもまた上層部からのプレッシャーに苦しむことになります。

結局リライフ失敗の烙印を押されてしまった日代さんは、夜明さんから二年目のリライフを持ち掛けられます。
うまくいかなくても変わりたいという意思を確かに持っていた日代さんは、それを承諾し2年目のリライフが始まったというわけです。

2学期に入り夜明さんが海崎さんの専任になり、代わりに杏ちゃんが日代さんになります。
日代さんは不審がりますが、杏ちゃんに海崎さんに対する感情を問われ困惑します。

徐々に変わりつつある日代さんに夜明さんは担当ができてよかったと感じ、杏ちゃんに後を託すのでした。

日代さんは自分の感情を確かめるために海崎さんにいろいろなアプローチ(?)をかけ、困惑させます。
海崎さんは海崎さんで、高校生たちの中に1年が終われば消える自分の存在を強く残してはいけないと、友人たちから距離を置こうとします。

そんな海崎さんをそのままにするわけにもいかず、夜明さんは文化祭の実行委員に海崎さんを推薦します。
うまいこと担ぎ上げられて実行委員になってしまった海崎さんでしたが、女子の実行委員に選ばれたのは、日代さんでした。


というところで8巻は終了します。
おまけの描き下ろしマンガは、日代さんと夜明さんがリライフを始めるときのお話です。
日代さんに不審がられる夜明さんが面白いので、comicoで最後まで読んだ方もぜひ買って読んでみてください( ^)o(^ )

個人的にこの巻で一番好きなのは、夜明さんと杏ちゃんの会話です。
良い変化をしている海崎さんと日代さんのことを話す中で、杏ちゃんはこれでいいのかと夜明さんに問います。

海崎さんと日代さんの関係性が深まっていくのを嬉しく思う反面、お互いに記憶が消えてしまう二人をこれ以上近づけていいのか。
ひょうひょうとしているようで人一倍二人のことを心配している杏ちゃんらしい言葉です。

この場面で杏ちゃんは涙を浮かべながら心情を吐露するのですが、原作ではこの後も涙を流すシーンが多い杏ちゃん。
二人のことを大切に考える杏ちゃんには読者の視点も重なって、共感させられます。

しかし夜明さんもまた二人のことを真剣に考えつつ、感情を表に出しません。
感情を表に出さない分、夜明さんの方が精神的にはきついかもしれませんね(実際に1年目の日代さんのリライフの時には過労で倒れています)。

そんなサポート課の二人の心情や交流も描かれる8巻は全編の折り返しともいえる重要なポイントです。
ぜひ実際に読んで、キャラクターの心情に触れてみてください!
それではまた。

BEFORE/マンガネタバレ感想レビュー:リライフ ReLIFE 7巻(その2)
AFTER/マンガネタバレ感想レビュー:リライフ ReLIFE 9巻



[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>


人気ブログランキング


他の書籍類のレビューが見たい方は↓の本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー記事まとめページを参照してください。

本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー