2017年6月16日金曜日

熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!(ほのお・こおりイベント) イベント攻略 出現率アップしたポケモンとしなかったポケモン

皆さんこんにちは。
イベント楽しまれていますか?
今回は事前情報で出現率アップすると予想されていなかったがアップされたポケモンと、逆に出現率アップすると予想されていたがアップしなかったポケモンの紹介と解説をしたいと思います。
詳細は続きを読むからどうぞ。



今回はほのおタイプ・こおりタイプのイベントということで、それ以外のタイプに関しては特に情報がありませんでした。
しかし、イベントが始まってみるとみずタイプしか持っていない
・シェルダー
・パウワウ
の二体が出現率アップしていました。
これはそれぞれの進化系パルシェン・ジュゴンがこおりタイプを持っているためだと思われます。
以前の岩イベントの時も、進化系のマグカルゴになるといわタイプがつくということで、ほのおタイプのみしか持っていないマグマッグが出現率アップの対象になっていました。

まずはこの2体の解説をしたいと思います。

・シェルダー


進化するとみず・こおりタイプのパルシェンになります。
このパルシェンが非常に強力で、CPはほどほどですが非常に高い防御力を誇ります。
技もこおりタイプのみの構成(こおりのいぶき・ゆきなだれ)にできるため、最強ポケモンの一角であるカイリューに対して有利に戦えます。
ぜひ一匹は育成しておきたいポケモンでしょう。

・パウワウ


進化するとみず・こおりタイプのジュゴンになります。
ジュゴンはCPが低いので、あまりジム戦向きではありませんが、HPと防御のステータスが高い耐久型のポケモンなので、同色ジムのトレーニングには向いていると思います。
あえてCPを上げすぎずに、こおりタイプのわざ構成にしてカイリュー対策用に育成しておくといいと思います。

以上二体が出現率が上がると予想されていなかったのに、上がったポケモンです。

次は逆にほのおタイプなのに出現率が上がらなかったポケモンを紹介します。
それは、マグマッグ・マグカルゴです。



この2体が出現率アップしなかった理由は、予想ですがこの前の岩イベントで出現率アップしたばかりだからではないかと思います。
普段から見かけるポケモンでもあるので、欲しい方は焦らずに集めましょう。

バトルに関してはCPが非常に低いため、あまりバトル向きとは言えません。
しかし、防御のステータスが高いため、低いCPを生かしてトレーニング用に使うといいと思います。

ジュゴンの時にも書きましたが、ポケモンGOではCPが低くてもトレーニングに使えるという利点になるので、CPが低いポケモンでも、どんなポケモンの対策になるか考えていくと、パーティーのバリエーションが広がると思います。

ぜひ人があまり使わないようなポケモンを生かして、ジム戦に臨んでください。
新しい発見があるかもしれません。
それではまた。


人気の記事