現在(2020年6月14日)、GOバトルリーグが利用停止状態となっています。
詳細は不明ですが、原因はチート行為が可能になってしまっていることのようです。
1.ポケモンGOとチート行為
ポケモンGOにおいては以前からチート行為が取りざたされてきました。
「位置偽装」はわかりやすいチート行為ですね。
「複数アカウントの使用(複垢)」は規約違反という意味でのチート行為でしょう。
これまでのチート行為は実害がわかりにくく、規制もしにくいためプレイヤー間で問題視されることはありましたが、公式からの制裁は個々のアカウントに対するものだけでした。
今回はレート戦という公平性が重要視されるバトルリーグでのチート行為ということで、大きな問題になってしまったということだと思います。
2.チート行為に対する私の考え
個人的には、
「チート行為までする必要ないよな~」
と考えています。
「位置偽装」については家から出て遊ぶポケGOの趣旨に反していますし、「位置偽装」までしてポケGOしなくてもいいのではないかと。
(家の中でできるゲームはいくらでもあります。)
なんだかいろいろ矛盾してますよね(;^ω^)
「複数アカウント(複垢)」に関しては、かなり多くのプレイヤーの方がやってしまっているので難しいなと。
「複垢」がジム戦などで便利で、レイドバトルでも役立つのはわかります。
実際「複垢」の方が参戦してくれたおかげでレイドに勝てたということもありました。
ただルールに反していることは確かですし、「ポケコイン(課金要素)」が絡むジム戦で「複垢」の優位性の高さは問題だと思うので、やはりするべきではないと思います。
今回のバトルリーグでのチートに関しては、まだ真偽のほどが定かではありませんがやはりチートしてまでレートを上げたいというのが理解できません。
簡単に言うと本来同じ前提(完全ではありませんが)で戦うべきところを、違う前提で戦ってしまっているということなので、勝ってもうれしくないのではないでしょうか。
ランキングが毎日更新されているようですが、チート行為をしてランキングにのって嬉しいのか私にはわかりません。
まあ、身内がそんなことをしていたら恥だとは思いますが(^▽^;)
結論から言うと、
「チート行為をしても楽しくない」
ということです。
チートする人はそもそも言語道断ですが、運営さんにもチートができない環境づくりを頑張ってほしいです。
3.チートをなくしていくために
バトルリーグに関しては、チートをなくすためには環境づくりが大切なのかなと思います。
現在のバトルリーグはリワードが非常に豪華で、ランクをあげなければ手に入らない要素もたくさんあります。
リワードが豪華なのはいいのですが、バトルリーグの限定リワードを少なくすることがリワード目当てのチートを減らせるのではないかと思います。
ほしのすなや各種わざマシン、ふしぎなアメなどは他の入手手段があるのでいいと思うのですが、限定ポケモンや限定アバター・着せ替えアイテムなど「バトルリーグでしか手に入らない要素」はやめた方がいいと思います。
ランキングの掲載は「バトルリーグで強いことの証」になるので自己顕示欲を満たしたい方のチートの原因となりえますが、こちらはなくしてしまうと本当に高みを目指したい方のモチベーションを下げてしまうので個人的には続けた方がいいと考えます。
以上、バトルリーグとチートについて考えてみました。
コンピューターゲームとチートというのは切っても切り離せない関係性にありますが、デジタルの可能性を人間の欲で壊してしまわないようにしたいものです(^-^;
それではまた。