2020年12月15日火曜日

【ポケモンGO】レイドバトルで強力!ドリュウズの強さと活用法【攻略】

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

現在(2020年12月15日)映画『ポケットモンスターココ』コラボイベントの影響でモグリューの出現率がアップしています。
(映画コラボの出現率アップは終了しました。)

モグリューの進化形ドリュウズは地面タイプの中でも非常に強力な一体。

今回の記事ではドリュウズの強さや活用法についてまとめてみたいと思います。
ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )







1.使うならレイドバトルの地面要員


ドリュウズは地面・鋼の複合タイプのポケモンです。

使いどころとしてはレイドバトルの地面タイプ要員でしょう。

ジム攻略においては、有利相性をとれる防衛要員はあまりいません。

ジム防衛においてもジム攻略パーティーに多く採用されるであろう格闘タイプが弱点なので、あまりジムに積極的に置きたいポケモンではないですね。

トレーナーバトル形式のバトルでもあまり優先されるポケモンではありません。

攻撃力が高くアタッカー向きなのでレイドバトルの地面タイプ要員として使うといいでしょう。


2.鋼タイプとしては?


鋼タイプとしてはダメージ効率が高い部類に入りますが、鋼タイプの技自体が一部を除いて攻撃性能がいまいちなものが多いので有効ではありません。

鋼タイプがアタッカーとして要求される場面は少なく、ほかのタイプで代用できる場合も多いです。

鋼タイプのアタッカーとしてはコメットパンチ持ちのメタグロスが圧倒的なので、ドリュウズが必要とされる場面は少ないでしょう。

↑いまだに鋼タイプ最強アタッカー(*^▽^*)




3.ゲージわざはじしん?ドリルライナー?


純粋にダメージ効率でいうとじしんの方が上です。

ただじしんはチャージが長く、ゲージがたまりきらなくて発動できずに終わることも考えられます。

ドリルライナーはゲージがたまりやすく、発動・硬直時間も短いため使いやすいわざだといえるでしょう。

個人的にはドリルライナーがおすすめです。


以上のことからドリュウズの有効活用法は、

・レイドバトルの地面タイプ要員
・わざ構成は、どろかけ・ドリルライナー

ということになります。

・炎タイプ
・電気タイプ
・毒タイプ
・岩タイプ
・鋼タイプ

の対策としてドリュウズは強力です。

複合タイプに気をつける必要はありますが、

(例.サンダーは電気・飛行の複合タイプなので弱点をつけない)

↑飛行タイプに地面タイプはこうかはいまひとつ(原作では無効)

炎・鋼の複合タイプのヒードランは2重に弱点をつけるなど、有利相性を取れるポケモンも多いです。

↑炎タイプのわざはドリュウズの弱点でもあるので注意

モグリューはイベント期間外でもそこそこ見かけるポケモンなので、地面タイプ要員として気軽に育ててみるといいでしょう。

それではまた。




にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事