2017年6月24日土曜日

ポケモンGO レイドバトル対戦録 1戦目 VSマタドガス

皆さんこんにちは。
レイドバトルの対象が拡大されましたね。
それに伴い私もレイドバトルが可能になったので、遊んできました。
感想と考察を記事にしたいと思います。



現在(2017.6.24 13:00)の時点ではトレーナーレベル28以上の方がレイドバトルに参加できるようです。
かなり多くの人が、レイドバトルが可能になったのではないかと思います。

今回は、マタドガスを相手のレイドバトルを行ってきました。
経過に沿って解説していきたいと思います。

1.バトル開始
レイドバトルが開始されるときは、ジムの上にタマゴが表示され、カウントダウンの時間も表示されます。
カウントダウンがゼロになるとレイドバトルが可能になります。
そしてボスポケモンもジムの上に表示されます。
タマゴが割れてから1時間がバトル可能時間のようです。

2.ジムをタップ
ジムをタップすると、ボスポケモンが表示されCPが表示されます。
マタドガスはCP13000くらいでした。
同じポケモンでもその時によって違うかもしれません。
バトル開始をタップすると、一緒に戦うプレイヤーを選ぶ画面になります。
ここの始め方がよくわからなくて、結局タイムアウトでゲーム開始となりました。
ただ一緒に行ったプレイヤーと一緒に戦うことはできました。

3.バトル中の様子
CPが高いのでなかなかHPが削れないかと思いきや、意外とガンガン削れます。
ちなみに一緒に戦ったプレイヤーは一人でした。
マタドガスが弱かっただけかもしれませんが、調べてみると意外とボスポケモンが弱いという情報もあるので、全体的にあまり強くないのかもしれません。

攻撃もそこまで打撃力があるわけではなく、普通のポケモンに比べればもちろん強いですが、ジム戦で言うとCP1000前後くらいの差がある感覚でしょうか?
個人的な感覚なので、違うと思う人もいるかもしれないので、そのあたりはプレイして確かめてみてください。

4.勝利
無事マタドガスに勝利することができました。
勝利すると、アイテムが手に入ります。
アイテムはボスポケモンの捕獲にのみ使うプレミアボール(バッグには残りません)と、レイドバトルでしか手に入らない特別な道具です。
今回はきんのズリのみと不思議なアメが手に入りました。
他にわざマシンが手に入ることがあるようです。
わざマシン欲しかった・・・。


だいたいこんな感じの流れです。
今回は初めてだったので、たまたま通りがかったところのレイドバトルをしましたが、課金をしなければ一日1回しかできないで、相手を見極めてからやった方がいいかもしれません。
タマゴの種類でもどれくらいのポケモンがわかるようなので、より珍しいポケモンとバトルするといいかもしれません。

感想はとても楽しかったです。
やはりポケモンなので、バトルをしてポケモンをゲットすることができるようになったのは、とてもいいことだと思います。
いろいろな場所で、どんどんレイドバトルが起きているのも画面に表示されるのでわかりやすくていいですね。
町のあちこちで野生のポケモンとのバトルが繰り広げられていると思うとワクワクします。

ただ、あまり街中の人が通るところに、プレイヤーがたまりすぎると、あまりよくない気もするので、そこは一人一人が自覚を持つべきところだと思います。
遊戯王にもありましたが、
「ルールを守って、楽しくポケモン(デュエル)」
の精神でいきましょう!
それではまた。

人気の記事