2017年12月4日月曜日

ポケモンGO 伝説レイドバトル攻略 ホウオウ対策1 タイプ相性編

皆さんこんにちは。
現在の☆5タマゴからはホウオウが登場するようになっています。
登場を待ち望んでいる方も多かったのではないでしょうか。
今回はホウオウ対策記事の第1回として、タイプ相性について書きたいと思います。
ぜひご一読ください。


基本データ

ホウオウ


ほのお・ひこうタイプ

通常わざ:はがねのつばさ(はがね)・じんつうりき(エスパー)
ゲージわざ:だいもんじ(ほのお)・ブレイブバード(ひこう)・ソーラービーム(くさ)

ホウオウのタイプは、ほのお・ひこうの複合タイプ。
以前からやっていた方ならわかると思うのですが、ファイヤーと同じタイプ構成です。
そのためファイヤーと同じようにいわタイプのわざがささります。

ファイヤーと違うのは、多彩なタイプのわざを使用してくるということです。
ファイヤーの場合は、ほのおタイプのわざしか使用してこなかったのでいわタイプのポケモンは防御面でも適していたのですが、ホウオウははがねタイプやくさたいぷのわざも使ってくる可能性があるため場合によっては大ダメージを食らわされます。
ゲージわざのソーラービームは特に注意です。

ただ、どの技を使ってくるかはわからないのでいわタイプが絶対にダメだというわけではありません。
わざによっては有利に戦えるので、やはり最適性はいわタイプのわざを使えるいわタイプのポケモンだと言えるでしょう。

そのほかのタイプとしては、みずタイプやでんきタイプのわざも有効です。
でんきタイプのポケモンは弱点を突かれることがないので、パーティに1~2匹編成してもいいかもしれません。
みずタイプのポケモンはほとんどのわざを等倍かこうかはいまひとつで受けられるのですが、唯一ゲージわざのソーラービームだけは天敵なので、使用されたときは回避しましょう。


以上、伝説レイドバトル攻略 ホウオウ対策1 タイプ相性編でした。
タイプ相性のことを書いたので、多少抽象的になってしまいましたが、次回からは実際にホウオウ対策に使えるポケモンのことを挙げていきたいと思います。
ぜひお付き合いください。
それではまた。

人気の記事