カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2017年6月23日金曜日

ポケモンGO 新ジム戦最新情報:感想・考察 やる気システムの導入について

皆さんこんにちは。
本日(2017.6.23)から新しいジム戦が始まりましたね。
少しプレイしてきたので、新情報を感想と考察を交えてお伝えしたいと思います。
主にお伝えするのはやる気システムについてです。



最初に感じたことは、
「かなりジムに張り付いていないといけないのかな?」
ということです。

やる気システムによるCPの変動は非常に大きく、
やる気が0に近い状態だと、どんなにCPが高いポケモンでもCP1000以下に下がります。

やる気は時間とともに下がっていくので、バトルに負けなくてもポケモンのCPはどんどん下がります。

それを回復させるのがきのみなのですが、もちろんきのみはジムに近づかなければ使えません。
(ちなみにきのみはどのきのみでも選んで使うことができます。)
昼間時間を自由に使える人はいいかもしれませんが、仕事や学校がある人は、昼間きのみをあげにいくなんていうことはまず無理でしょう。

というかそこまでポケモンGOをやっていなければいけないのかという感じです。

やる気が高いポケモンのやる気を0にするには、何回もバトルしなければならないのでジムを落とす時間は、そんなに変わらないのかもしれませんが、やる気が下がっているポケモンが多いジムは、初心者でも簡単に落とせます。

これを初心者でもバトルが可能になったとらえるか、いくら強いポケモンを置いてもきのみをあげなくてはならないという縛りが入ったととらえるかはプレイヤー次第だと思いますが、結局モチベーションと使える時間次第なのはどのゲームでも一緒なので、こういうものだととらえるしかないと思います。

ポケコインがどうすればもらえるかについては現在はっきりとわかっていないようですが、滞在時間に関係があるのではないかともいわれています。

やる気システムによって、同色の連携がさらに重要になったので、仲間を増やして効率のいいプレイをしていきましょう。

それではまた。


関連コンテンツ