カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2017年11月23日木曜日

ポケモンGO 最新情報 EXレイド 本格始動!紹介と考察

皆さんこんにちは。
もう最新情報とは言えないのですが、EXレイドが本格始動するようです。
それに伴い通常のレイドバトルも調整が少し入ったようで、簡単に紹介と考察をしてみたいと思います。



1.EXレイドが行われるジム

EXレイドが行われるジムは、
・公式パートナーのジム
・公園のジム
の2種類です。

公式パートナーのジムとは、マクドナルドなどのスポンサードのマークがついているジムのことです。
公園のジムはその名の通り公園に設置されているジムだと思われます。

2.EXレイドに参加するためには

EXレイドに参加するためには2つの条件が設けられます。

・該当するジムのジムバッジのランクが高い
・該当するジムにおけるレイドバトルにより多く勝利している

これらの条件を満たしたうえで該当のジムでレイドバトルに勝つことで、招待状が送られてくるとEXレイドに参加できます。

他にもルールもあるのですが、大まかにはこんな感じです。


3.考察

EXレイドは強力なボスポケモン(おそらく当面はミュウツー)とバトルするわけですが、伝説レイドなどと同じく人が集まらなければ勝てません。
そのため田舎の公園などではたとえ招待状が出たとしてもキャンセルになる可能性が高いです。
(キャンセルになった場合は代わりの報酬が出ます)
私のように田舎住まいの方が愛用している近所の公園などではたとえバッジのランクが高くても思うように戦えない可能性が高いです。
そのためなるべく人の集まるジムバッジのランクを高くする必要があります。

EXレイドに勝つためにはショッピングセンターにあるジムや、ポケモンの巣になっているような公園のジムなど人が集まる場所のジムバッジのランクを上げていきましょう。
バトルをしてポケモンをジムに置いたり、レイドバトルをすることなどでジムバッジのランクは上がります。
レイドバトルの回数もEXレイド参加条件に含まれるようなので、レイドバトルをすることは特に有効です。
どの程度高ければ招待状が来るのかわかりませんが、頑張ってジムバッジのランクを上げてEXレイドに挑戦しましょう。


EXレイドについてはこの辺で終わります。
最後に通常のレイドバトルの仕様変更について。

・きんのズリのみ確定ドロップ
・きずぐすりのランクが上がる
・☆3以上でわざマシンドロップ可能性アップ
・勝敗に関わらずほしのすな確定ドロップ
・コイキングレイド復活(笑)

なかなかいい変更だと思います。
個人的にはきずぐすりはランクアップではなく廃止でもよかったかなと思いますが・・・(笑)
わざマシンやほしのすなはみんな欲しがっているものなのでいい変更点ですね。
金ズリも何かと便利なので嬉しいところです。
コイキングは・・・、まあ色違いもありますしトランセルよりはいいのではないでしょうか(笑)


EXレイド本格始動とレイドバトルの仕様変更でますますポケモンGOが盛り上がっていくといいですね!
これからも楽しんでいきましょう!
それではまた。