2017年7月17日月曜日

ポケモンGO 初心者攻略講座〜その7〜金銀御三家のレイドバトルに挑戦してみよう!~アリゲイツ編~

BEFORE/ポケモンGO 初心者攻略講座〜その6〜金銀御三家のレイドバトルに挑戦してみよう!~マグマラシ編~
AFTER/ポケモンGO 初心者攻略講座〜その8〜金銀御三家のレイドバトルに挑戦してみよう!~まとめ編~

皆さんこんにちは。
初心者様に送るレイドバトル攻略企画、今回は金銀御三家のみずタイプ担当、アリゲイツです。

1.アリゲイツの基本情報
アリゲイツ(みずタイプ):CP5000台
通常わざ :みずでっぽう(みず)・ひっかく(ノーマル)
ゲージわざ:みずのはどう(みず)・かみくだく(あく)・れいとうパンチ(こおり)
(ボスポケモンもこの中からの組み合わせでわざを使ってきます。)

ベイリーフ自身は、みずタイプ。
使ってくるわざはみずタイプが多く、一部他のタイプがあります。

2.対策方法
みずタイプに有効なのは、
・くさ
・でんき
の2タイプです。
くさタイプは出現率の高いポケモンも多く、対策ポケモンを手に入れやすいと思います。
本当はでんきタイプの方がおすすめなのですが、でんきタイプはやや出にくいポケモンが多いので育成には多少苦労します。

逆に防御面を考えると、みずタイプのわざを軽減できるのは、
・みず
・くさ
・ドラゴン
の3タイプです。

このことから考えると、
・くさ
・でんき
この2つのタイプが有効といえます。

3.どれくらいの戦力で挑めばいいか?
だいたいCP1500前後で相性がいいポケモンが2~3体いれば楽勝に勝てます。
挑んでから戦力が足りないとなっては困るので、万全の態勢で臨みましょう。

4.初心者におすすめの対策ポケモン
・ランターン(みず・でんきタイプ)
HPが非常に高く耐久性に優れたポケモンです。
進化元のチョンチーがそこそこ出現するので、集めて進化させましょう。
みず・でんきというタイプがアリゲイツの繰り出すわざの多くを軽減できます。
・ナッシー(くさ・エスパータイプ)
相性抜きにしても強力なポケモンです。
タマタマを集めて進化させましょう。
わざはくさタイプのわざ構成(タネマシンガン・ソーラービーム)に厳選しましょう。
・メガニウム(くさタイプ)
金銀御三家の1体です。
最初の進化元のチコリータが入手しやすいので、アメを集めやすいです。
また、進化元のベイリーフがボスポケモンになっているので、それを集めて進化させてもいいですね。

5.注意点
アリゲイツに関して注意した方がいい点は、ゲージわざでれいとうパンチ(こおり)を使ってくる可能性がある点です。
こおりタイプのわざは、対策におすすめのくさタイプに相性がいいです。
そのためれいとうパンチをまともに食らうと、相性がいいはずの相手に簡単に対策ポケモンを沈められてしまう可能性があります。
そのためくさタイプを使う場合は相手のゲージわざを見極め、場合によっては回避しながら戦いましょう。

6.まとめ
相性のいいポケモンさえそろえばそんなに難しい相手ではありません。
なかなか一緒にやる人が見つからない場合もあると思うので、今回は一人で勝つことをコンセプトに書いてきました。
もちろん一緒にプレイしてもらえる場合も、今回おススメしたポケモンは戦力になるので、ぜひボスポケモンを倒し、ゲットして自軍の戦力に加えましょう。
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO 初心者攻略講座〜その6〜金銀御三家のレイドバトルに挑戦してみよう!~マグマラシ編~
AFTER/ポケモンGO 初心者攻略講座〜その8〜金銀御三家のレイドバトルに挑戦してみよう!~まとめ編~

人気の記事