2017年8月30日水曜日

ポケモンGO EXレイド 今からでも間に合う?ミュウツー対策 ~その1~タイプ相性編

皆さんこんにちは。
EXレイド開始まであともう少しでしょうか。
いよいよ全国にミュウツーが現れます。
以前のブログでミュウツー対策の記事を書かせていただきました。
レイドバトル開始前ですのでいろいろと足りないところもあったので、以前のものに加筆する形でミュウツー対策記事を書きたいと思います。
ミュウツー対策に役立つと思いますので、ぜひ参考にしてください!




・基本情報
ミュウツー(エスパー)
通常わざ :サイコカッター(エスパー)・ねんりき(エスパー)
ゲージわざ:サイコキネシス(エスパー)・シャドーボール(ゴースト)
      はかいこうせん(ノーマル)・きあいだま(かくとう)

ミュウツー対策をするときに、攻撃面・防御面両方からタイプ相性を考えたいと思います。

ミュウツーに攻撃した時こうかはばつぐんになるタイプは 
・むし
・ゴースト
・あく
となっています。

これらのタイプのうち、ミュウツーの使うわざのいずれかがこうかはばつぐんになるタイプは、
・ゴースト(シャドーボール:ゴースト)
・あく(きあいだま:かくとう)
となります。

ここから言えることは、タイプ相性的にはむしタイプのポケモンが相性がいいということになります。
ただ実際に使うことを考えたときに、実践に耐えうるステータスを持つむしタイプのポケモンはそう多くはありません。
具体的には、
・ハッサム
・カイロス
あたりが候補となります。
ハッサムははがねタイプを持っているので、エスパータイプやノーマルタイプのわざに耐性があります。
その反面かくとうタイプは等倍で受けることになります。

そのため強い攻撃力を持ち、防御面でも優れているハッサムは対策候補の筆頭ともいえるでしょう。
弱点は、わざのダメージ効率があまりよくないことでしょうか。

ただこれは一面的なもので、あく・いわタイプのバンギラスはかくとうタイプのきあいだま以外のわざを軽減できる優秀なポケモンです。
きあいだまだけは大ダメージを受けてしまいますが、ステータスも高く攻撃面が非常に優れているので簡単に優劣をつけることはできません。

むしタイプとはいえカイロスは防御面のステータスがあまり高くないので、いくら相性が良くても簡単に倒されてしまうことも考えられます。

そのため、様々な可能性を考えて防御面に関しては偏らない構成で行った方が、耐久率が高まると思います。
一度戦えばどんな技を使ってくるかわかりますが、育成をしてから望む必要があるのでなるべく広い傾向で考えた方がいいでしょう。

とはいえ、今からいろいろなポケモンを育てるというのは大変ですし、レイドバトルは一人でやるものではないので、自分一人で倒そうと意気込む必要はありません。

次回からは、厳選したおすすめポケモンを紹介していきたいと思います。
レイドバトルはみんなで強いポケモンを倒すというコンセプトなので、すべて対策ポケモンで揃える必要もありませんし、少しでも戦力になるポケモンを連れていくことができればバトルに貢献できます。
そのために、次回からの記事で紹介するおすすめポケモンを参考にしていただけると幸いです。
ご期待ください!
それではまた。

人気の記事