2021年8月25日水曜日

『閃光のハサウェイ』を見る上で押さえておきたいガンダム作品+豆知識【ガンダム】【トリビア】

皆さんこんにちは。

大ヒットを記録している劇場版ガンダム作品『閃光のハサウェイ』

「絵がきれいだしヒットしてるみたいだから興味あるけど、ガンダムってたくさんシリーズがあってよくわからない・・・」

という方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では『閃光のハサウェイ』を見るにあたってみておきたいガンダム作品をピックアップ

簡単な基礎知識についても解説してみたいと思います。
ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )

↓こちらコミカライズ版です↓




1.ハサウェイって誰?


ハサウェイはシリーズ第一作『機動戦士ガンダム』から続く劇中世界、「宇宙世紀」のキャラクターです。

初代ガンダムで主人公たちが乗り込む戦艦「ホワイトベース」の艦長を務める「ブライト・ノア」とクルーの一人である「ミライ・ヤシマ」の息子がハサウェイ。

ハサウェイは初代ガンダムの続編『機動戦士Zガンダム』でブライトとミライの息子として初登場しました。

Zガンダムの時は子供だったハサウェイが成長して登場したのが「アムロ・レイ」と「シャア・アズナブル」の決戦が描かれる劇場版作品『逆襲のシャア』。

『逆襲のシャア』で民間人ながらアムロやブライトの乗る戦艦「ラー・カイラム」に乗り込むこととなったハサウェイは初恋の少女「クェス・パラヤ」を戦争の中で失います。

戦争の中で心に傷を受けたハサウェイが宇宙世紀の世界政府である腐敗した「地球連邦」にテロリストとして立ち向かうのが『閃光のハサウェイ』です。


2.『閃光のハサウェイ』を見る上で見ておきたいガンダム作品


(1)機動戦士ガンダム


やはりまず見ておきたいのは「ファーストガンダム」とも呼ばれる最初のガンダム作品、『機動戦士ガンダム』

ハサウェイの両親の出会いが描かれるだけでなく、宇宙世紀の世界観やハサウェイが影響を受けたアムロやシャアについても知ることができます。

内容がよくまとまった三部作の劇場版もあるので、そちらがおすすめです。



(2)機動戦士Zガンダム


ハサウェイが初登場するのがZガンダム。

小さなころのハサウェイを見ておくことで、成長したハサウェイにより感情移入できるでしょう。

こちらも劇場版3部作があるので、そちらもおすすめです。
比較的近年つくられた劇場版ですので、絵も見やすいかもしれません。
(古い絵も混ざっていますが(^-^;)



(3)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア


『閃光のハサウェイ』を見る上で最も見ておきたい作品です。

まだ民間人であるハサウェイがどんな経験をしてテロリストになるに至ったか、その一端が語られます。



3.予備知識などなど


(1)ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!


↓こちら↓公式の動画で、宇宙世紀の世界観を知る助けになります。

『ガンダムNT』の公開時に作られた動画なのですが、ノリがよく動画としても楽しめるのでお勧め( ^)o(^ )



(2)関連記事


こちらガンダムNTやガンダムUCの入門用として書いた宇宙世紀解説記事です。


こちらも宇宙世紀の理解のためによかったら読んでみてください(*^▽^*)


以上、簡単にまとめてみました。

ガンダムの世界観はやや難解ですが、理解が進むとシェアワールドの楽しさが広がっていくので、気楽に楽しんでみてはいかがでしょうか(*^-^*)

それではまた。


[関連ページへのリンク]


他のガンダム関連の記事を見たい方は↓のガンダム記事まとめページを参照してください。

ガンダム


人気の記事