2017年9月6日水曜日

なま1428のFGO攻略日記 その12 今日からネロ祭!クエスト内容や報酬など、詳細な内容をお伝えします!

BEFORE/なま1428のFGO攻略日記 その11 今年の水着ガチャ最後の10連に挑戦+プリヤ記念クエスト報酬概念礼装
AFTER/なま1428のFGO攻略日記 その13 ネロ祭開始!さっそくの10連ガチャと賞品抽選状況!

皆さんこんにちは。
久々のFGO攻略日記です。
今日(9.6)からネロ祭が始まりますね!
少し間が空いてのイベントで、皆様楽しみにされていたかと思います。
今回はそんなネロ祭の詳細情報をお送りしたいと思います。
アプリのお知らせでも見れますが、見やすくまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください!


〇ネロ祭最新情報


1.期間

9.6(水)メンテナンス終了後~9.20(水)12:59まで

約2週間ですね。
イベントアイテム集めもじっくりやれそうです。


2.2種類のイベントクエストが登場!


・大会クエスト

・エキシビジョンクエスト


の2種類のイベントクエストが用意されています。
大会クエストは、イベントアイテム集めのための周回クエストですね。
エキシビジョンクエストは、前回のネロ祭でもあった高難易度クエストです。
前回のものの復刻に加えて、さらに7つのクエストが待ち構えているようです。
要チェックですね。

3.イベント参加条件


・「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしていること。
いつもの条件ですが、新規参入してきた方は最初の特異点をクリアしないと参加できないので、早めにクリアしましょう。

4.大会クエスト


大会クエストはスケジュールの進行によって予選、本戦、決勝と進んでいきます。
それぞれのスケジュールで、初級・中級・上級・超級・勇者級・王者級のそれぞれ5種類ずつに分かれており、スケジュールの進行によってサーヴァントの種類も変わります。
ぜひ自分の欲しいイベントアイテムがたくさん落ちるところを見つけて周回してみてください。





5.エキシビジョンクエスト


エキシビジョンクエストは、コンティニュー不可です。
さらにパーティに編成制限もかけられています。
編成制限の内容は、パーティメンバーと同一のサポートサーヴァントが編成できないというものです。
要するに自分のパーティにスカサハ(槍)がいた場合、サポートにスカサハ(槍)が選べないということですね。
もちろんスカサハ(槍)とサポートのスカサハ(殺)は共存できます。
アルトリアとアルトリア(オルタ)なども編成可能です。

6.「真紅の花びら」で賞品抽選!


個人的にネロ祭で一番楽しい要素です(笑)
イベントアイテムに「真紅の花びら」というものがあるのですが、それを集めることで賞品抽選に参加できます。



一回分の賞品の数は決まっているのですが、その中に当たりアイテムが一つあり、それを当てると賞品がリセットでき新たなアイテムが補充されるという仕組みです。
早めに当たりアイテムを当てるとさっさとリセットすることもできるのですが、どこでリセットするかというのも迷いどころで面白いです。
当たりアイテムを早く集めたい場合は早くリセットした方がいいですが、優良素材も多くラインナップされているのでどこでリセットするか迷うかも・・・(笑)
当たりアイテム入りラインナップは10回分あるとのことで、ぜひすべての当たりアイテムを集めましょう!


・当たりアイテム


 1~5回目
 イベント限定概念礼装☆5「二神三脚」
 6回目
 霊衣「オリンピアの体操服」開放権
 7回目~10回目
 英霊結晶・日輪のフォウくんALL☆4(ATK)

・スキル強化素材、霊基再臨素材

 禁断の頁
 大騎士勲章
 英雄の証
 愚者の鎖
 各種秘石
 各種魔石
 各種輝石

・その他アイテム

 叡智の猛火 ALL☆4
 叡智の大火 ALL☆3
 黄金の果実
 白銀の果実
 赤銅の果実
 マナプリズム
 フレンドポイント
 QP



*「チア・フォー・マスター」で「真紅の花びら」の獲得数アップ!

イベントアイテム交換で交換できるイベント限定概念礼装「チア・フォー・マスター」で「真紅の花びら」の獲得数がアップします。
賞品抽選がとにかくしたいという方は、要チェックです。



7.ネロ帝の霊衣開放が登場!


賞品抽選の6回目の当たりアイテムがネロ・クラウディアスの霊衣開放解放権です。
「オリンピアの体操服」とありますが、ただの体操服です(笑)
お祭りイベントですし、なかなか楽しい遊び要素ですね。
なお霊衣開放には、素材も必要となりますのでご注意ください。


8.イベント交換アイテム


いつものようにイベントアイテムの交換で、各種アイテムが手に入ります。
今回のイベントアイテムはネロメダル(金)(銀)(銅)の三種類です。
それぞれドロップ率が上がる限定概念礼装があります。
ネロメダル(金)は「バトル・オリンピア」
ネロメダル(銀)は「フード・コロシアム」
ネロメダル(銅)は「マッスル・キャバリエ」
がそれぞれ対応しています。
限定概念礼装は、ネロ祭再び~2017Autumn~ピックアップ召喚で手に入れることができます。
「マッスル・キャバリエ」のみ期間中はフレンドポイント召喚でも入手可能です。

交換できる各種アイテムについては、以下の通りです。

・ネロメダル(金)で交換可能なアイテム


【イベント限定概念礼装】
 ☆5「チア・フォー・マスター」

【スキル強化&霊基再臨素材】
 智慧のスカラベ
 鳳凰の羽根
 八連双晶
 伝承結晶
 セイバーモニュメント
 ランサーモニュメント
 キャスターモニュメント

【その他アイテム】
 英霊結晶・流星のフォウくんALL☆4(HP)
 QP


・ネロメダル(銀)で交換可能なアイテム


【イベント限定概念礼装】
 ☆5「チア・フォー・マスター」

【スキル強化&霊基再臨素材】
 混沌の爪
 隕蹄鉄
 無間の歯車
 セイバーピース
 ランサーピース
 キャスターピース

【その他アイテム】
 英霊結晶・流星のフォウくんALL☆4(HP)
 ネロメダル〔金〕

・ネロメダル(銅)で交換可能なアイテム


【イベント限定概念礼装】
 ☆5「チア・フォー・マスター」

【スキル強化&霊基再臨素材】
 ホムンクルスベビー
 世界樹の種
 虚影の塵

【その他アイテム】
 英霊結晶・流星のフォウくんALL☆4(HP)
 英霊結晶・星のフォウくんALL☆3(HP)
 英霊結晶・太陽のフォウくんALL☆3(ATK)
 ネロメダル〔銀〕

9.ネロ祭再び~2017Autumn~ピックアップ召喚


9.6(水)メンテナンス終了後~9.20(水)12:59までの間に「ネロ祭再び~2017Autumn~ピックアップ召喚」が開催されます!
日替わりで「☆5ネロ・クラウディアス[ブライド]」「☆5ブリュンヒルデ」がピックアップされます。
「☆4ネロ・クラウディアス」は常時ピックアップされるようです。
ネロ帝大好きなのでぜひこの機会に当てたいですね!

この他イベント専用アイテムのドロップ獲得数がアップする期間限定概念礼装も登場するので、ぜひガチャを引いてみてください。


以上長々と解説してきました。
わかりやすく解説するつもりが、長文になってしまいすみません。
少しでも皆様の参考になったなら幸いです。
イベントは長いのでじっくり取り組み、みんなで盛り上げていきましょう!
それではまた。