2017年11月27日月曜日

雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2018年1月号

BEFORE/月刊ホビージャパン 2017年12月号
AFTER/月刊ホビージャパン 2018年2月号

皆さんこんにちは。
毎月恒例のホビージャパンレビューの時期がやってきました。
今回の目玉は何といっても記念すべき20回目を迎えたオラザク!
素晴らしい作品ぞろいとなっています。





1.巻頭特集:第20回全日本オラザク選手権

今年もオラザクの季節がやってきました。
素晴らしい作品がたくさん掲載されていますが、個人的に良かったものをいくつか紹介したいと思います。

・[ガンプラ部門]大賞
MG ズゴック 改造 「FROGMAN」

大賞に選ばれた作品です。
モチーフはしっぽが残る変態中のカエルの姿で、水陸両用機の試作機がコンセプトとなっています。
魅力はなんといってもブサ可愛い感じのそのフォルム。
カエルメカ好きの私にとってはたまらない作品でした(笑)

プレゼンにも力が入っていて、写真がたくさん入った冊子を自作して投稿されたとのことです。
模型は見せ方も大事だと思うので、プレゼンにも力を入れたこだわり方は凄いなと感じました。

・[ガンプラLOVE部門]銅賞
旧キット ザク2他使用 「土星エンジン搭載型ヅダ」

非常に面白い作品です。
幻のベストメカコレクションというコンセプトで、旧キット的な方向性のヅダを製作されています。
旧キット風のスタイルでいい感じなのですが、審査員の方々に突っ込まれている通り少しかっこよすぎる気もします(笑)
ベストメカコレクション風のパッケージまでデザインされていて、遊び心満載な作品です(笑)
見ていて楽しくなってくるので、こういった作品もいいですね。

・[ディオラマ部門]金賞
MG シャア専用ザク2 Ver.2.0他使用 「一つ目の巨人」

こちらはディオラマの作品で、連邦の兵士にザクが手を伸ばしている1シーンを切り取っています。
伸ばされた手はパースがきいていて、迫力満点です。
崩壊した市街地の表現も非常に精密で、細かいところまで作られた緻密な作品となっています。


2.気になった作例

・SDガンダム BB戦士 三国伝 真・豪華龍装劉備ガンダム + HGBF GM/GM 改造
「GM/GM グランドマスター」
製作・文/SDR(YU、MADARA、T2O)

GM/GMを使用したガンジェネシスをコンセプトにした作例です。
4体のGM/GMと三国伝の豪華龍装劉備ガンダムをベースにして合体メカを作っています。
GM/GM風に改造されたSDビックGM/GMをベースとして、四神をモチーフとした4機のGM/GMが手足となっています。
四神をモチーフとした4機は専用武装も装備してカラーリングも独特な、非常に力の入ったものとなっています。
本体となるSDビックGM/GMもいい感じのSDGMとなっていて、合体前の状態でも見栄えがいいです。
合体前・合体後両方とも力の入った作品となっているので、ぜひ雑誌を手に取ってみてほしい作例です。

・フレームアームズ・ガール イノセンティア Blue Ver.使用
「イノセンティア Blue Ver. ”ラピス・ヴェデーレ”」
製作・文/nishi

イノセンティアを中心としてM.S.Gを使った武装ユニットを装備させた作例です。
電子戦や狙撃を主目的とした武装ユニットとなっていて、近未来的なデザインがクールです。
FA・ガールは本体の改造もさることながら、武装や支援ユニットを凝って改造するのも面白いですね。
FA・ガールの自由さを改めて実感させられた作例でした。


以上個人的に気になった部分を紹介しました。
本誌には他の作例もたくさん載っていますし、新商品情報も満載なのでまだ読んでいない方は、ぜひ手に取ってみてください!
それではまた。

BEFORE/月刊ホビージャパン 2017年12月号
AFTER/月刊ホビージャパン 2018年2月号