カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2018年1月14日日曜日

ポケモンGO 伝説レイドバトル カイオーガ編 対策記事1 タイプ相性編


皆さんこんにちは。
いよいよレイドバトルにカイオーガが出現し始めました。
みずタイプ最強クラスのステータスを持つポケモンなので、ぜひゲットしたいところです。
今回から何回かに分けてカイオーガ対策記事を書きたいと思います。
初回となる今回はカイオーガのタイプ相性について考えていきたいと思います。



1.カイオーガの基本データ

基本データ

・みずタイプ

・わざ

通常わざ :たきのぼり(みず)
ゲージわざ:ハイドロポンプ(みず)・ふぶき(こおり)・かみなり(でんき)


2.カイオーガへの攻撃相性

カイオーガはみずタイプです。他のタイプは持ちません。
みずタイプというのはなかなか優秀なタイプで弱点が2つしかありません。
くさタイプとでんきタイプです。
カイオーガにはくさタイプやでんきタイプのポケモン、もしくはくさタイプやでんきタイプの技を持つポケモンで挑みたいところです。


3.カイオーガからの防御相性

カイオーガの覚えるわざのタイプは、
・みず
・こおり
・でんき
の3タイプです。

先ほどの攻撃相性を踏まえると、
・くさタイプのポケモンを使うとみずタイプの攻撃には強いがこおりタイプの攻撃に弱点を突かれる。
・でんきタイプのポケモンを使うと弱点を突かれることがない。

となります。
注意しなければならないのは複合タイプのポケモンで、対策候補の一体になりそうなサンダーはでんき・ひこうの複合タイプのためこおりタイプのわざに弱点を突かれてしまいます。

複合タイプは有利にも不利にもなり得るので、よくタイプ相性を調べてからパーティを練りましょう。


以上、カイオーガ対策記事1 タイプ相性編でした。
次回からは対策に有効なポケモンを挙げていきたいと思います。
それではまた。

AFTER/ポケモンGO 伝説レイドバトル カイオーガ編 対策記事2 対策ポケモン(でんきタイプ)編