カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。広告を挟んで下段はカテゴリ別の過去記事まとめページとなります↓

2018年5月30日水曜日

ポケモンGO アローラのすがた実装編 アローラナッシーの実力は?ノーマルナッシーとの比較

BEFORE/ポケモンGO アローラのすがた実装編 新作ゲーム発売を記念してアローラナッシー実装!!
AFTER/ポケモンGO アローラのすがた実装編 アローラコラッタ突如出現!

皆さんこんにちは。
ついにアローラのすがたのポケモンの一体が実装され、ますます盛り上がっているところだと思います。
アローラのすがたのナッシーと普通のナッシーって何が違うのか?と疑問にお思いの方も多いでしょう。
そこで今回はアローラナッシーとノーマルナッシーを比較し、アローラナッシーがどんなところで使えるのか考えていきたいと思います。

*現在(2018年6月23日)アローラナッシーは出現していません。
お気を付けください。

2018年6月30日追記
どうやらアローラナッシーがまた登場しているようです。

期間限定なのか、これからずっと出るのかわかりませんが、欲しい方は早めに確保しておきましょう!


↑アローラナッシーです。
頭が見切れてしまっています(笑)




1.種族値・CP


まずは種族値を比較してみたいと思います。


〇アローラナッシー


最大CP:2881
HP  :190
攻撃  :230
防御  :158


〇ノーマルナッシー


最大CP:2916
HP     :190
攻撃   :233
防御   :158

攻撃が少し下がった関係で、最大CPも少し下がっています。
これはアローラナッシーが原作における種族値「こうげき」があがり「すばやさ」が下がっているためです。

原作ゲームにはポケGOでいう「攻撃」の種族値に当たる数値が「こうげき」と「とくこう」の2種類あります。
ポケGOではこの2種類のうち高い方しか参照しないため、「こうげき」があがっても「とくこう」のほうが高いアローラナッシーの参照値は同じです。

ポケGOの「攻撃」はここに原作でいう「すばやさ」もかかわってきます。
そのため「すばやさ」が下がってしまったアローラナッシーはポケGOでの「攻撃」も下がってしまったというわけです。
種族値の比較ではわずかにノーマルナッシーに軍配が上がるといえるでしょう。



2.タイプ



〇アローラナッシー(くさ・ドラゴン)


・通常わざ
タネマシンガン(くさ)・ドラゴンテール(ドラゴン)

・ゲージわざ
タネばくだん(くさ)・ソーラービーム(くさ)・りゅうのはどう(ドラゴン)


〇ノーマルナッシー(くさ・エスパー)


・通常わざ
タネマシンガン(くさ)・じんつうりき(エスパー)

・ゲージわざ
タネばくだん(くさ)・ソーラービーム(くさ)・サイコキネシス(エスパー)

アローラナッシーの最大の特徴はエスパータイプに変わってドラゴンタイプが追加されたこと。
くさ・ドラゴンという組み合わせは珍しいので、色々使いどころを考えられそうな気もします。

一番に思いつくのは、みずタイプ対策に使うこと。
くさ・ドラゴンタイプのアローラナッシーはみずタイプの攻撃に2重耐性があります。
そのためシャワーズやミロカロスなどのみずタイプのポケモンがジム防衛に配置されているときに、対策に使うのがいいかもしれません。
ただ、みずタイプのポケモンはこおりタイプのわざを覚えていることがよくあります。
ドラゴンタイプがついたことによって、アローラナッシーはこおりタイプのわざが2重弱点になってしまっています。
こおりタイプのわざを使われたら、回避するのがおすすめです。

またでんきタイプ対策に使うのもいいでしょう。
アローラナッシーはでんきタイプの攻撃に対しても2重耐性を持っています。
弱点はつけませんが、攻撃力の高いアローラナッシーですので、押し負けることはないと思います。

ドラゴンタイプとしての運用は、正直微妙です。
ドラゴンタイプというと、カイリューやボーマンダなどより強力なポケモンがたくさんいます。
弱点の量もアローラナッシーはかなり多いです。
そのため、ドラゴンタイプを併せ持つくさタイプのポケモンとして運用するのがいいと思います。



3.どんなポケモンの対策に使える?



・バンギラス


ノーマルナッシーはエスパータイプを持っていたのでバンギラスにあくタイプのわざで弱点を突かれてしまいましたが、アローラナッシーはドラゴンタイプを得たことで弱点を突かれることがなくなりました。
かくとうタイプの方がダメージ効率はいいですが、アローラナッシーもくさタイプのわざでバンギラスの弱点を突くことができます。


・サイドン・ゴローニャ


いわ・じめんタイプの強力ポケモンたちです。
もともとノーマルナッシーの時点で有利なポケモンたちでしたが、アローラナッシーもくさタイプのわざで2重弱点をつけて相性がいいです。


・シャワーズ


シャワーズの最大のポイントはみずタイプのわざしか覚えないこと。
みずタイプのわざのダメージを大幅軽減できるアローラナッシーにとって、カモともいえる存在です。
ポケGOでのシャワーズキラーといえば、アローラナッシーになるかも( ^)o(^ )


・ミロカロス


ミロカロスもみずタイプのわざを使ってくる相手ですが、シャワーズと違うのはこおりタイプのふぶきを使ってくる可能性があることです。
ふぶきを使われるとこおりタイプが2重弱点のアローラナッシーは結構きついです(;^ω^)
ふぶきを使われる前に頑張ってダメージを与えたいところですね。



4.まとめ


結論としては、シャワーズキラーになるのではないかというイメージです。
シャワーズはジムに置かれることも多いポケモンなのでシャワーズを見かけたらぜひアローラナッシーを使ってみてください!

ノーマルナッシーに種族値でわずかに負けてしまっているポケモンですが、タイプやわざで差別化が十分にできると思います。
ノーマルナッシーとは別にアローラナッシーも育てて、ぜひ使ってあげてください!
それではまた。

*現在(2018年6月23日)アローラナッシーは出現していません。
お気を付けください。

2018年6月30日追記
どうやらアローラナッシーがまた登場しているようです。

期間限定なのか、これからずっと出るのかわかりませんが、欲しい方は早めに確保しておきましょう!

BEFORE/ポケモンGO アローラのすがた実装編 新作ゲーム発売を記念してアローラナッシー実装!!
AFTER/ポケモンGO アローラのすがた実装編 アローラコラッタ突如出現!

[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング