2018年10月22日月曜日

雑記 記事数が1000を突破!私のブログの内訳を分析してみた

皆さんこんにちは。
昨日(2018年10月22日)で私のブログの記事数が1000を超えました!
アクセス数はそれほど伸びていませんが、だいぶ記事を増やすことができたなと自己満足に浸っています(^-^;

今回の記事では私のブログの内訳を自己分析してみたいと思います。
どんな記事をたくさん書いているのか?
どんな記事が少ないのか?
自分のブログではありますが、ちょっと気になります(笑)



記事の内訳をみてみると、

主なカテゴリのうち、

・ポケモン:583記事
・ガンダム:82記事
・TYPEMOON:76記事
・スターウォーズ:70記事

となっていました。

これらに属さない記事の中だと、

・マギアレコード:50記事

が割と多い方です。








これらの内訳をみてみると、

〇ポケモン

・ポケモンGO:520/583記事
・はねろ!コイキング:36/583記事
・ポケモントイ:28/583記事

ポケモンジャンルはポケモンGO記事が圧倒的に多いです。
というか当ブログの記事の半分以上がポケモンGOの記事だということになります(笑)
一応メインテーマに置いているジャンルなので、当然といえば当然ですね( ^)o(^ )

合計が微妙に合わなくなっていますが、おそらくカテゴライズにミスがあったものと思われます。
ちょっといい加減で申し訳ないのですが、ご理解ください(;^ω^)

〇ガンダム

・ガンプラ:62/82記事
・ガンダムトイ:20/82記事

〇TYPEMOON

・Fate:62/76記事
・月姫:17/76記事

TYPEMOONは圧倒的にFate関連の記事が多いですね。
月姫も好きなのですが、現行作品があまりないのが記事数の差を生んでいる気がします。
合計がFate記事数+月姫記事数以上になるのはコハエースなどTYPEMOON共演ものの記事を含むためです。

ちなみにFate記事の中には、

・FGO:55/62記事

とかなりの割合でFGO関連記事があります。
FGOはゲームの記事も以前は書いていましたし、グッズやコミカライズレビューなども多いですね。

〇スターウォーズ

・スターウォーズトイ:43/70記事

スターウォーズの場合は、プラモデルやLEGO、ブックレビューなど他のカテゴリと被さる形で記事にしているものが多いので内訳がちょっとわかりにくいです。
ただフィギュアや食玩、カプセルトイなどのカテゴリ「スターウォーズトイ」の記事が半分以上となっているので内容的にはトイレビュー中心といえると思います。


というわけで私のブログの分析をしてみました。
案の定ポケモンGO記事が全体の半数以上という結果になりましたね。

メインとしているうちのスターウォーズカテゴリがやや少なくなってしまっているのが、個人的には反省点かなと思いました。
フィギュアレビューやブックレビューなどもう少し記事数を増やしていきたいですね。

私のブログももう少しで1年半となります。
少しでも皆さんに楽しんでいただけるような記事を書いていきますので、これからもお付き合いください。

よろしくお願いします( ^)o(^ )
それではまた。

人気の記事