カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2019年3月18日月曜日

なんだかんだ盛り上がったレックウザレイド[ポケモンGO][レイドウィークエンドレックウザ]

BEFORE/レックウザ登場開始!初日は何匹捕まえましたか?[ポケモンGO][レイドウィークエンドレックウザ]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

レイドウィークエンドも今日までですね。
そろそろ仕事終わりという方も多いと思うので、これから街に繰り出してレイドをするという方も多いのではないでしょうか。

私は今日は一回だけレックウザレイドできました。
低個体値でしたが(笑)

今回のイベント、なんだかんだ盛り上がったといえるのではないでしょうか。




私はみんポケを活用してレイド情報を調べているのですが、土日は通知が鳴りっぱなしであまりにうるさいのでやむを得ず通知を切りました(笑)

今日は土日ほどではありませんでしたが、みんポケのマップ上にはたくさんのレイド情報が上げられていました。
レイドの集まりも良く、今日も多くの方がレイドに参加されていたと思います。

ツイッターのトレンドにもレックウザという言葉が登場しました。
最近は何らかのイベントがあると、ポケGOの言葉がトレンドに登場しますね。

それだけポケGOの注目度が高いということだと思います。
メディアなどでは批判的に扱われることの多いポケGOですが、いろいろタイアップをしたりして、商業的にも価値のあるものとして扱われているのではないでしょうか。

注目度の高いゲームとなっているポケGOですが、批判的に扱われがちだということはプレイヤーのマナー問題などが主な原因だと思います。

明らかに邪魔になる場所に路駐する車が多くあったり、歩きスマホですれ違う人とぶつかりそうになったりと、ポケGOプレイヤーに悪いイメージを持っている方も多いでしょう。

ツイッターでもポケモンGOで検索すると、プレイヤーのゲームプレイ模様の投稿だけでなく、ポケGOで迷惑しているという投稿も頻繁に目にします。

ブームの過熱によってプレイヤーの要望も増す一方で、それに対して文句ばかり言うなという方もいらっしゃいます。
そのあたりは各自の意見だと思うので私は肯定も否定もする気はありませんが、もともとマナー問題の起きやすいポケモンGOというゲームが、ブームの過熱によってさらに批判的に扱われがちな部分がある気もしますね。






個人的にはそろそろブームが収束するのではないかという気がしています。
レイドバトル、ポケモンリサーチ、トレーナーバトルなど様々な要素がポケモンGOには登場してきましたが、最初から予定されていた要素はある程度実装されてしまったんですよね。

一番最近実装されたのがトレーナーバトルですが、正直そんなに盛り上がりを感じません。
レイドやジムの単調だったバトルに対人戦を導入することで、戦略性を増したいという運営さんのやる気は感じられます。

しかし、レイドをやっているとわかると思うのですが、オート選択でバトルをしている方はかなり多いですよね。
ポケモンのタイプ相性は複雑で、正直シニアプレイヤーにはよくわからないと思います。

それでもレイドバトルは人数が集まればボスポケモンを倒せるので、たくさん人が集まってきて盛り上がるという面がありました。
最近のポケGOの盛り上がりの一番の立役者はレイドバトルではないかと個人的には感じています。

トレーナーバトルはポケモンGOのメインユーザーにとってどれくらい魅力的なコンテンツなのか?
個人的にはリワードがもう少し内容や排出確率が良くなれば、もっと頻繁にやるという方もいるのではないかと思います。

ですが、多くの方のお目当てのシンオウの石がほとんど出ず、内容もよくわからないとなると、う~んという感じになってしまうのではないでしょうか。

個人的にはトレーナーバトル、そんなに面白さを感じられません。
最初は面白いかなと思っていたのですが、正直このシステム、バトル前の育成で勝敗が決してますよね。

運とか対戦中に戦略を考え直すとかそういった内容が正直ほとんどないので、弱い人は強い人に一切勝てないシステムだと思います。
レイドをオートで戦っているようなシニアプレイヤーの方は、なんだかわけがわからないうちに終わっているという感じではないでしょうか。

最近ステータスを上げるわざがでてきたり戦略性を拡張しようという試みはとてもいいと思うのですが、レイドに続く第二の波にはなれていないと思います。

正直盛り上がっているのって、伝説レイドが人気があるときと、コミュニティデイなどの一日イベントの時くらいですよね。
あとはSNSでの色違いゲット報告がポケGO人気を支えている気がします。

なんだかレックウザの話題からだいぶ離れましたが、いちおう「ポケモンGOの盛り上がり」というテーマで記事を書いた・・・、つもりです。

どこまでブームが続くかはわかりませんが、私は自分が楽しめているうちは続けるつもりです。
ブログのメインネタですし、ポケモンは好きなので( ^)o(^ )

私が知っているのが第五世代までなので、それ以後が出てくるのが楽しみでもあります。
メガシンカとかやったことがないので、早く実装されてほしいです。

カイリキー艦隊とかバンギラス艦隊とかもいいですが、いろいろなポケモンを使って戦いたいと思っているので、より多くのポケモンが実装されるのを楽しみにしています。

それではまた。

BEFORE/レックウザ登場開始!初日は何匹捕まえましたか?[ポケモンGO][レイドウィークエンドレックウザ]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!