2019年4月8日月曜日

なぜフェアリータイプの通常わざは実装されないのか?[ポケモンGO][雑記]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

今回はちょっとした考察記事を書いてみたいと思います。
テーマは、「なぜフェアリータイプの通常わざは実装されないのか?」

フェアリータイプのポケモンは強力なものも多いですが、ウィークポイントといえるのがフェアリータイプの通常わざがないことです。

なぜ通常わざが実装されないのか?
今回はそれについて考察してみたいと思います。



フェアリータイプの通常わざが実装されない理由、それはタイプ相性が影響していると考えられます。

フェアリータイプが大きく刺さるタイプ、それはドラゴンタイプです。


フェアリータイプのポケモンはドラゴンタイプのポケモンのわざに耐性があり、フェアリータイプのわざはドラゴンタイプのポケモンの弱点をつけます。

同じくドラゴンタイプの弱点としてよく使われるこおりタイプとの違いは、弱点をつけるだけでなく、耐性もあること。

要するにフェアリータイプはドラゴンタイプ対策に作られたタイプなのです。

登場したのも第6世代と遅く、原作ゲームのプレイ環境で猛威を振るっていたドラゴンタイプ(とかくとうタイプ)を相対的に弱めるために登場しました。






核心に入っていきますが、フェアリータイプの通常わざが出ない理由はドラゴンタイプの強さをある程度保つためと考えられます。

対ドラゴンの急先鋒であるフェアリータイプが通常わざとゲージわざ両方をそろえてしまうと、人気の高いドラゴンタイプの強さが相対的に削がれてしまうというのが理由ではないでしょうか。

結果的にフェアリータイプはわざ構成を統一できない不遇なタイプとなってしまっています。
数が少ないことも相まって、活躍しているフェアリータイプポケモンは少ないです。

数少ないよく使われるフェアリータイプ
サーナイト

ただ、いつまでもフェアリータイプの通常わざが出ないとは限りません。

どこかしらのタイミングで出る可能性は十分にあります。

フェアリータイプの通常わざが出るというは大きな魅力となると思うので、イベントの目玉の特別なわざとして出してきたりすることは十分にあり得るのではないでしょうか。

最近よく言われているのは、ラルトスのコミュニティデイでフェアリータイプの通常わざを特別なわざとして出してほしいという要望ですね。
進化してサーナイトになるときに、フェアリータイプの通常わざを覚えるという形です。

ラルトスのコミュニティデイ自体イベント予定には入っていないので、予想というかただの要望なのですが、個人的にはフェアリータイプの通常わざを実装するいいタイミングなんじゃないかと思います。

運営さんの匙加減ですが、今後のフェアリータイプの動向に期待したいところです。
それではまた。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事