カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2019年5月18日土曜日

第四世代大量実装!新たな進化のカギはルアーモジュール!?[ポケモンGO][第四世代実装編]

BEFORE/UMA実装!?カラナクシ実装されるも消滅!?[ポケモンGO][第四世代実装編]
AFTER/ルアーモジュールを使わずにイーブイをリーフィア・グレイシアに進化させる方法[ポケモンGO][第四世代実装編]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

久々に第四世代のポケモンが大量実装されました。
新たなイーブイの進化形など、既存のポケモンの進化形も多く追加されていますが、新たな進化の条件は新しいルアーモジュールが影響しているようです。

新たなわざの追加などもあり、盛り上がっていきそうな予感がします。



1.第四世代ポケモンの実装


とりあえず今回実装された第四世代ポケモンのリストを挙げてみようと思います。

・ミノムッチ
・ミノマダム(くさきのミノ)
・ミノマダム(すなちのミノ)
・ミノマダム(ゴミのミノ)
・ガーメイル

・チェリンボ
・チェリム(ネガフォルム)
・チェリム(ポジフォルム)

・カラナクシ(にしのうみ)
・カラナクシ(ひがしのうみ)
・トリトドン(にしのうみ)
・トリトドン(ひがしのうみ)

・フカマル
・ガバイト
・ガブリアス

・ヒポポタス
・カバルドン

・ジバコイル

・リーフィア
・グレイシア

・ダイノーズ

同系統のポケモンごとに分けてみました。

ミノムッチやチェリンボ系統は進化の仕組みが複雑なのが特徴です。

トリトドンは地域に関係なくにしのうみとひがしのうみ両方の姿が出ている模様。

戦力的に注目したいガブリアスはどこまで活躍できるでしょうか?

期待が高まります。


2.野生でゲットできるポケモン<追記>


・ミノムッチ

・チェリンボ
・チェリム(ネガフォルム)
・チェリム(ポジフォルム)

・カラナクシ(にしのうみ)*でなくなっている可能性あり
・カラナクシ(ひがしのうみ)

・フカマル
・ガバイト<追記>

・ヒポポタス
・カバルドン

野生でゲットできるポケモンは↑の通りです。

チェリムに関しては、天候によって出現する姿が変わります。

・チェリム(ネガフォルム):雨・曇り・時々曇り・霧・雪・強風 
・チェリム(ポジフォルム):晴れ

となっていて晴れの時のみポジフォルムが登場します。

原作では天気によって姿を変えるポケモンですが、ポケGOではポワルンやギラティナと同じようにゲットした時の姿で固定されます。

チェリムはチェリンボの進化形ですが、進化するときの分岐条件についてはまだ不明です。

ミノムッチは♂がガーメイルに進化し、♀がミノマダムに進化します。
ミノマダムの分岐進化条件についてもまだ不明です。

<追記>ミノムッチの3つのフォルムはそれぞれミノマダムの3つのフォルムに対応します。

ミノムッチ(くさきのミノ)ミノマダム(くさきのミノ)

ミノムッチ(すなちのミノ)ミノマダム(すなちのミノ)

ミノムッチ(ゴミのミノ)ミノマダム(ゴミのミノ)

それぞれ進化前のフォルムによって進化先のフォルムが決定します。





3.3種の新ルアーモジュールによる進化


今回3種類のルアーモジュールが追加され、それぞれの影響下でのみ進化が可能なポケモンが実装されました。

アイスルアー  :イーブイ  →グレイシア

ハーブルアー  :イーブイ  →リーフィア

マグネットルアー:ノズパス  →ダイノーズ
         レアコイル →ジバコイル

となっています。

それぞれのルアーは進化の条件になっているだけでなく、

・アイスルアー  :使用すると30分間こおり・みずタイプポケモンの出現率がアップ
・ハーブルアー  :使用すると30分間むし・くさ・どくタイプポケモンの出現率がアップ
・マグネットルアー:使用すると30分間でんき・はがね・いわタイプポケモンの出現率がアップ

とタイプごとにポケモンの出現率がアップします。

入手にポケコインが必要なのが難点ですが、ポケモンの巣になっているような公園ならルアーを焚いている人がいるかもしれないので、人が集まりそうな場所に行ってみるのもありかも(*^▽^*)


4.新技「だいちのちから」が実装


だいちのちからというじめんタイプのわざが実装されました。

レイドやジム戦では2ゲージで威力100となかなか魅力的ですし、トレーナーバトルでは確率で相手の防御を下げる追加効果があるようです。

なかなか使えそうな感じがしますね(*^▽^*)

覚えるポケモンは、

・ニドクイン

・ニドキング

・プテラ

・バクーダ

・ネンドール

・トリトドン(にしのうみ)
・トリトドン(ひがしのうみ)

・ヒポポタス

です。


以上、今回実装された新情報についてまとめてみました!

かなり多くの要素が追加されたせいか、バグも相次いでいるようなので、課金アイテムをつかったりポケモンを進化させたりするのはまだ少し様子見したほうがいいかもしれません。

かなり情報量がありますが、まだ不明瞭な部分もたくさんありますね。

わかり次第追記するかもしれないので、よかったらたまに見に来てください!

それではまた。

BEFORE/UMA実装!?カラナクシ実装されるも消滅!?[ポケモンGO][第四世代実装編]
AFTER/ルアーモジュールを使わずにイーブイをリーフィア・グレイシアに進化させる方法[ポケモンGO][第四世代実装編]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

関連コンテンツ