2020年1月26日日曜日

ほのおタイプ最強!?ヒヒダルマの強さを解説[ポケモンGO][旧正月イベント2020]

BEFORE/旧正月イベントスタート!始まってからわかったことまとめ[ポケモンGO][旧正月イベント2020]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

旧正月イベントで実装されたポケモンといえば、かわいいかわいいダルマッカです。
このダルマッカ、ヒヒダルマというポケモンに進化します。

ヒヒダルマは実はとても強力なポケモンです。
今回の記事ではヒヒダルマの強さと育生法を解説。

ぜひ参考にしてください\(^-^)/










1.攻撃種族値が非常に高い



まずヒヒダルマの種族値を見てみましょう。

最高CP:3105
HP    :233
攻撃  :263
防御  :114

攻撃種族値が飛び抜けて高いことがわかります。

防御種族値が極端に低いのがウィークポイントですね。

この攻撃種族値263という数字はほのおタイプポケモンの中ではシャンデラに次いで二位という数字です。

伝説のポケモンであるファイヤーを超える数字であることが、その強さを物語っていると思います。


2.コンボDPSも強力



ヒヒダルマのほのおタイプの技は、

通常わざ :ほのおのキバ
ゲージわざ:オーバーヒート

です。

この組み合わせのコンボDPS(ダメージ効率)は、24.2。

この数字はほのおタイプポケモンの中では3位にランクインします。

バシャーモもほぼ同じコンボDPSなのですが、ゲージ技が半ゲージのブラストバーンなので分が悪いですね(^o^;)

ちなみに一位は種族値でも一位だったシャンデラです。


3.シャンデラやバシャーモとの比較は?



シャンデラもバシャーモも強力なポケモンですが、タイプ構成が異なるのがポイント。

ヒヒダルマ:ほのおタイプ

シャンデラ:ほのお・ゴーストタイプ

バシャーモ:ほのお・かくとうタイプ

上記のようにシャンデラとバシャーモは複合タイプを持っているため、相手の使ってくるわざによって適性度が変わるでしょう。

弱点・耐性の数は、

ヒヒダルマ:弱点3タイプ・耐性6タイプ

シャンデラ:弱点5タイプ・耐性6タイプ・二重耐性3タイプ

バシャーモ:弱点4タイプ・耐性5タイプ・二重耐性1タイプ

です。

タイプ相性に関しては一長一短といえそうです。


4.ヒヒダルマ育成法



ヒヒダルマはダルマッカの進化形なので、まずはダルマッカを手に入れる必要があります。

ダルマッカは現在(2020/1/26)7㎞タマゴから手に入れるしか入手手段がありません。

7㎞タマゴはフレンドさんからのギフトを開けることで手に入るので、積極的にギフトを送り合いましょう。

手に入れたら相棒にしてアメを稼ぐといいですね( ^)o(^ )


5.フォルムチェンジ・ダルマモード



ヒヒダルマには実はフォルムチェンジが存在します。




その名もダルマモード。
未実装のため詳細は不明ですが、原作ゲームの種族値からポケGOでの種族値を算出するとかなり高い数字の種族値になります。

[予想種族値]
・最高CP:3723
・HP  :233
・攻撃  :242
・防御  :202

攻撃種族値は通常のヒヒダルマと比べると下がってしまいますが、その他の種族値がかなり高いです。
伝説級といえるでしょう。

タイプもほのお・エスパーの複合タイプとなっていて、差別化が期待できます。

今のところ実装されていませんが、こちらの実装も期待したいところ。


以上、ヒヒダルマの強さについて解説してみました。

ほのおタイプ最強とは言えないかもしれませんが、かなりの強さがあることは間違いないと思います。

ダルマモードの実装も楽しみですし、フレンドさんとギフトを送り合って高個体値のダルマッカやダルマッカのアメを集めておきたいところ( ^)o(^ )

それではまた。

BEFORE/旧正月イベントスタート!始まってからわかったことまとめ[ポケモンGO][旧正月イベント2020]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事