2021年2月7日日曜日

【ポケモンGO】2021年2月コミュニティデイはロゼリア!特別な技2種実装!【コミュニティデイ】

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

2021年2月コミュニティデイの主役がロゼリアに決定しました。

特別な技が2種実装されるということで、注目度の高いイベントとなりそうです。

<追記>
特別な技の解説や今後のロズレイドの活用法についての解説を追記しました。
ぜひご一読ください(*^-^*)

<追記>
タイムチャレンジとスペシャルリサーチのタスクとリワードを全掲載しました。

<追記>
最後にイベントレポート追加しました。
これが最後の追記です( ^)o(^ )








1.イベント日程


・2021年2月7日(日)11:00~17:00


2.イベント内容


◎「ロゼリア」が大量発生


今回はロゼリアが主役ということでロゼリアの出現率がアップします。

これまで通りなら色違いも出やすいはずなので、色違いにも期待したいところ(^_-)-☆

↑ロゼリアの色違い


◎特別な技は「タネマシンガン」と「ウェザーボール(炎タイプ)


〇覚える技と覚えさせられる期間

イベント期間+2時間(11:00~19:00)の間に「ロゼリア」を「ロズレイド」に進化させることで、

通常わざ :「タネマシンガン」
ゲージわざ:「ウェザーボール(炎タイプ)」

を覚えるとのこと。

↑ロズレイド

〇限定わざを使うならバトルリーグ

タネマシンガンとウェザーボールはどちらもバトルリーグ向きの技です。

ロズレイドに覚えさせることで、ダメージ効率を大幅に強化することが可能。

ウェザーボールは炎タイプのものを習得するので、虫タイプや鋼タイプなどと有利に戦えます

防御やHPが低く、攻撃力の高いアタッカータイプなのでバトルリーグ向きの種族値ではありませんが、覚える技自体はバトルリーグ向きのものが多いです。

〇レイドバトル・ジム戦では

レイドバトルやジム戦ではコミュニティデイ限定わざを使う必要はないでしょう。

・草タイプ:はっぱカッター/くさむすび
・毒タイプ:どくづき/ヘドロばくだん

上記の技はすでにロズレイドが習得可能で、それぞれ草タイプ・毒タイプの中で一線級のアタッカーとして使える組み合わせです。

攻撃力が高いので、これからもレイドバトルのアタッカーとしては活用されると思います。

ジム戦ではピクシーやプクリンの弱点をつける毒タイプの組み合わせが有効ですが、エスパータイプの技を習得している防衛ポケモンが多いため弱点を突かれてしまうロズレイドは微妙かも。


◎「GOスナップショット」でサプライズ発生


これまで通りなら5回のフォトボム(主役ポケモンの写り込み)が発生します。

カメラマンメダルのカウントにも役立ちますし、ロゼリアゲットの機会が増えるので挑戦することをお勧めします。
(写り込んだポケモンはゲット可能。)


◎イベント限定「タイムチャレンジ」が登場


リワードで「シンオウの石」が4個手に入ります。

ロゼリアをロズレイドに進化させるためにはロゼリアのアメだけでなく、「シンオウの石」が必要です

進化に必要なアイテムですし、ほかのポケモンの進化にも使えるので手に入れて損はないですね。

多めにストックしておいてもいいでしょう。

〇イベント限定タイムチャレンジのタスクとリワード

・タスク:ポケモンを5回強化する
→リワード:シンオウの石x1個

・タスク:ロゼリアを5匹捕まえる
→リワード:シンオウの石x1個

・タスク:ナイススローを5回投げる
→リワード:シンオウの石x1個

[全タスク達成リワード]
・1000XP
・シンオウの石×1個



◎コミュニティデイボックス販売


〇価格:1280ポケコイン

〇内容

「すごいわざマシン ノーマル」1個
「おこう」4個
「スーパーふかそうち」4個
「ハイパーボール」30個

*購入できるのは一回のみ


◎「コミュニティデイ」限定スペシャルリサーチ「いばらポケモンを解明せよ!」販売


〇価格:120円(税抜)

*2021年2月4日(木)16時59分までに「Pokémon GO Tour:カントー地方」のチケットを購入することでもスペシャルリサーチを入手可能

〇「いばらポケモンを解明せよ!」のタスクとリワード

<1/4>

・タスク:ポケモンを10回強化する
→リワード:モンスターボールx10個

・タスク:ロゼリアを15匹捕まえる
→リワード:ロゼリアのアメx20個

・タスク:ナイススローを5回投げる
→リワード:ロゼリア

[全タスク達成リワード]
・ほしのすな×2000個
・パイルのみ×10個
・ロゼリア

<2/4>

・タスク:ロゼリアを15匹捕まえる
→リワード:ロゼリアのアメx50個

・タスク:ポケモンを10匹送る
→リワード:ほしのすなx500個

・タスク:ポケモンを捕まえるときにパイルのみを15個使う
→リワード:シンオウのいしx1個

[全タスク達成リワード]
・ほしのすな×2000個
・おこう×1個
・ポフィン×1個

<3/4>

・タスク:カーブボールのグレートスローを3回投げる
→リワード:ロゼリアのアメx50個

・タスク:ロゼリアを1匹進化させる
→リワード:きんのズリのみx2個

・タスク:ポケモンを10匹送る
→リワード:1500XP

[全タスク達成リワード]
・ほしのすな×2000個
・スーパーボール×15個
・ロケットレーダー×1個

<4/4>

・タスク:リワードを受け取る
→リワード:ほしのすなx5000個

・タスク:リワードを受け取る
→リワード:1500XP

・タスク:リワードを受け取る
→リワード:ぎんのパイルのみx2個

[全タスク達成リワード]
・ほしのすな×2000個
・ふしぎなアメ×2個
・ロズレイド

〇課金アイテムが多く豪華なリワード

今回のスペシャルリサーチも手に入れるのにポケコインが必要なアイテムが多く、お買い得な内容といえるでしょう。

*手に入る課金アイテム
・おこう×1個
・ポフィン×1個
・ロケットレーダー×1個

これらのアイテムをポケコインで購入すると、合計340ポケコインとなります。

スペシャルリサーチ購入に必要な金額は約120円ですが、120円で買えるポケコインは100ポケコインです。

・スペシャルリサーチで手に入るアイテム
→340ポケコイン
・スペシャルリサーチの金額
→約100ポケコイン相当(ポケコインでは買えません。)

なのでかなりお得な内容といえるでしょう。
(約240ポケコイン節約。)

タスクの内容も簡単なので、イベントを遊べる時間がある人は買いな内容だと思います。


◎2kmタマゴから「スボミー」が孵化


スボミーはロゼリアのベイビィポケモンです。

↑スボミー

タマゴから孵ったポケモンは個体値が高いので、タマゴから孵ったスボミーをロズレイドまで進化させるのもありかも。


◎ボーナス


〇イベント中に「ふかそうち」に入れたタマゴの孵化するまでの距離が1/4

〇「おこう」の効果が3時間持続


以上がイベント概要です。



ロゼリアを進化させるためには「シンオウの石」というアイテムが必要です。

イベントのタイムチャレンジでも手に入るようですが、たくさん進化させたい方はストックしておいた方がいいでしょう。

バトルリーグのリワードやフィールドリサーチの大発見リワードなどで手に入ることがあります。

準備をしっかりして本番に臨みたいですね( ^)o(^ )

それではまた。

*イベントレポート



イベントお疲れさまでした。

今回私がイベントを楽しんだのは、群馬県立公園「群馬の森」。

休日ということもあって人がたくさんいましたが、大きな公園で室内でもないので密という感じはありませんでした。

ファミリー連れで普通にたくさん遊んでいらっしゃる方もたくさんいましたが、ポケ活している方もたくさんいらっしゃいました。

群馬の森には久しぶりに行ったのですが、かなりポケモンがたくさん出現しました。
(ポケソースかなり多かったです。以前にもましてポケモンが出た気がしたので増えたのかも?)

ロゼリア色違いだけでなく、スイクン色違いもゲットと大きな収穫をあげられました。

群馬のポケGO聖地といえば「前橋公園」ですが、「群馬の森」もなかなかいいですね!


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!


人気の記事