2021年9月20日月曜日

【スターウォーズ(STARWARS)】設定本で当然のごとく使われている「BBY」と「ABY」って何?【トリビア】

皆さんこんにちは。

スターウォーズの世界では遠い昔のはるかかなたの銀河系の壮大な叙事詩が語られます。

膨大な設定が存在しそれを解説する本や記事も多いですが、当然のごとく使われる用語に
「BBY」と「ABY」というものが存在します。

今回の記事ではその2つの用語について解説します。
皆様の知識欲を満たせたなら幸いです(*^▽^*)






1.BBYとABYは銀河歴のこと


BBYとABYはスターウォーズ世界の銀河歴です。

『エピソード4 新たなる希望』で描かれた戦い「ヤヴィンの戦い」を起点としてヤヴィンの戦い以前を「Before Battle of Yavin(ヤヴィンの戦い以前)」、ヤヴィンの戦い以後を「After Battle of Yavin(ヤヴィンの戦い以後)」と表記します。

現実世界でいう紀元前何年とか紀元何年とかと同じような使い方ですね。


2.著名な事件を銀河歴に直すと・・・


◎アナキン・スカイウォーカーの誕生:41 BBY

<エピソード1>

◎ナブーの戦い:32 BBY

<エピソード2>

◎第1次ジオノーシスの戦い(クローン戦争開幕):22 BBY

<エピソード3>

◎コルサントの戦い・ウータパウの戦い・オーダー66(クローン戦争の終了と銀河帝国の勃興):19 BBY

<ローグワン>

◎スカリフの戦い:0 BBY

<エピソード4>

◎ヤヴィンの戦い:0 BBY

<エピソード5>

◎ホスの戦い:3 ABY

<エピソード6>

◎エンドアの戦い:4 ABY

<ロストスターズ、アフターマスなど>

◎ジャクーの戦い:5 ABY

<エピソード7>

◎スターキラー基地の戦い:34 ABY

<エピソード8>

◎クレイトの戦い:34 ABY

<エピソード9>

◎エクセゴルの戦い:35 ABY


年表にするとだいたいこんな感じです。

各3部作の中の時系列は比較的近いですが(エピソード1とエピソード2の間は長いですね)、3部作同士の間は非常に長いですね(^-^;

旧三部作と続三部作の間とか30年近くたってます(笑)

BBYとABYは壮大なスターウォーズの歴史を理解するのに役立つ知識なので、ぜひ覚えておいてみてください(*^▽^*)

それではまた。


[関連ページへのリンク]


スターウォーズ関連記事が見たい方は↓のスターウォーズ記事まとめページを参照してください。

STARWARS(スターウォーズ)


人気の記事