2018年10月3日水曜日

ポケモンGO 雑記 デオキシスのEXレイド大失敗!加熱するブーム・・・ 運営もコントロール不能?

皆さんこんにちは。
昨日のEXレイドの不具合大変だったようですね。

たくさんの人が振り回されてしまったようですが、運営は運営でコントロールすることができなくなってきているのではないかという感があります。



イベントや訴訟に関する新しい規約に同意させられて、その直後の不具合ということで今回の不具合によるリスクを恐れたのではないかという見方があります。
おそらく以前から進められていたものを、今回のトラブルに合わせて急遽出したということでしょう。
やり方がちょっと汚い感じがするのは、皆さん感じていることだと思います。

しかしそもそもこの規約の作成が以前から進められていたとすれば、それは今回のような事態を防げないと予期していたからではないでしょうか。
おそらく予想した以上に加熱したブームは、運営がコントロールできる範囲を超えてしまっているのではないかと思います。

最近、公式のツイートがあるたびに恐ろしい数の批判的な返信がつきますね。
人気の裏返しともいえるこの過熱ぶりは、運営に危機感を抱かせていると思われます。

このままイベントをコントロールできないまま進んでいって大きなトラブルが起きれば、過熱する一方のユーザーからどんな要求があるかわからない。
そういった懸念もあって新しい規約ができたのだと思います。








今回の不具合と不誠実な対応は運営の失態だと思います。
しかしユーザーもまたこのポケモンGOというゲームに振り回されているのではないでしょうか。

ポケモンGOは基本プレイ無料です。
どこまで課金するか、どこまで時間を使うかは人それぞれです。

個人的にはプレイヤーがゲームとの付き合い方を見直す時期に来ているのかなと感じました。
ゲームを掌握しきれていない運営に運営されているゲームにどれだけ自分のお金と時間をつぎ込むのか。
あくまでも個々人が選択する問題ですが、じっくり考えなおすことも必要かなと感じました。

それではまた。

人気の記事