2019年12月27日金曜日

初心者・復帰勢攻略講座Re.4 個体値ってなに?~個体値の概要と優先度~[ポケモンGO][攻略]

BEFORE/初心者・復帰勢攻略講座Re.3 レイドバトルを活用して、強力なポケモンをゲットしよう![ポケモンGO][攻略]
AFTER/初心者・復帰勢攻略講座Re.5 ふしぎなアメの使い方[ポケモンGO][攻略]

皆さんこんにちは。
今回は初心者や復帰勢の方向けに、「個体値」について書いてみたいと思います。

個体値100パーセントとか98パーセントとか聞いたことがあるけどよくわからない。
言葉自体は使っているけどどれくらい重要なのかわからない。
という方も意外と多いのではないでしょうか。

今回の記事では個体値についてわかりやすく解説し、どの程度重要な要素なのか書いていきたいと思います。
ぜひ参考にしてください(*^▽^*)



1.個体値とは


個体値とは何かについて解説する前に、種族値についても解説しなくてはなりません。
種族値とはポケモンの種類ごとに割り振られたどの能力がどれだけ伸びやすいかの基準のようなものです。

カイリキーを例をとってみると、

HP  :180
攻撃:234
防御:162

これがカイリキーの種族値です。
HP・攻撃・防御の3つの数値があります。

カイリキーの場合は攻撃の数値が高いことがわかります。
つまりバトルで攻撃した時のダメージを出しやすいということですね。

反対にHPや防御の数値はそれほど高くはないです。
これはバトルで攻撃されたときにHPのゲージが減らされやすいということを意味します。

これがカイリキーの種族値です。
カイリキーの能力はこの種族値を基準として決まることになります。

この基準である種族値を具体的な数値にするのが個体値です。
個体値にも、

・HP
・攻撃
・防御

の3種類があります。

個体値はゲットしたり孵化したりしたポケモンごとに違います。
要するに個体によってどの能力がどの程度まで高くなるか違うということです。

種族値の範囲内で、個体値がどれくらい高いかによって最終的な能力が決定します。
個体値が高ければ高いほど高い能力値になるので、皆さんが高い個体値のポケモンを求めるわけです。








2.個体値の重要度


個体値の重要度は実はそこまで高くありません。
なぜなら個体値が高くても強化しなければ意味がないからです。

個体値が100パーセントのポケモンがいたとします。
しかし、そのポケモンは強化度(PL)が低くて強化するのにほしのすなが莫大な量かかります。

もう一体のポケモンは個体値はそこそこですが、強化度がとても高いです。
そのままでも十分使えるくらいのCPがあって、強化もそれほど必要ありません。

どちらが使いやすいポケモンといえるでしょうか?

個体値を調べる方法として、ポケモンの強さを調べるという機能があります。

以前は大まかな程度しかわかりませんでしたが、現在は攻撃・防御・HPのすべての数値が視覚的にわかります。



個体値は結局最終的な能力値の高さに直結するので、強化途中ならもともとCPが高いポケモンを使った方が使いやすいのです。

個体値厳選をするのも個人の自由ですが、もともとCPが高いポケモンを使った方が手っ取り早く戦力を整えられるので、戦力が整わないうちはCPの高いポケモンを優先的に進化させたり強化したほうがいいと思います。

戦力が整ってきたら個体値厳選するのもいいでしょう。
ある程度強化したポケモンがそろってくるとより強いポケモンを求めて個体値の高いポケモンを育成したくなります。

ただ個体値より種族値や覚えるわざなどの方が重要なため、さらに強いポケモンが実装されたときにあまり必要とされなくなるポケモンもいます。


3.CPの高い(強化度の高い)ポケモンをつかまえるには?

もともと強いポケモンをゲットするには、天候ブーストを利用するのがおすすめです。
天候ブーストが働いているときは、CPが高いポケモンがゲットしやすくなります。

もともとCPが高いポケモンをゲットすれば、すぐにバトルで戦力として使えます。
戦力がまだ整っていない方は、天候ブーストを活用して戦力を整えてみてください。


以上、個体値について書いてきました。
個体値を重要視する方も多いですが、それほど重要なパラメータでもありません。

個体値が重要になってくるのは、強いポケモンとのソロレイドに挑戦したり、伝説レイドの小人数討伐に勝利したいときくらいです。

ただ個体値の重要性は最近やや上がってきていて、トレーナーバトルでは個体値の調整や高個体値ポケモンが必要とされるようになってきています。

今後実装予定のGOバトルリーグでも個体値の重要度はあると思うので、徐々に個体値の必要性も上がってきてはいます。

とりあえずまだ戦力が整っていない方は、ジム戦やレイドバトル、ロケット団とのバトルなどのためにいろいろなタイプのポケモンをそろえた方がいいと思います。

それではまた。

BEFORE/初心者・復帰勢攻略講座Re.3 レイドバトルを活用して、強力なポケモンをゲットしよう![ポケモンGO][攻略]
AFTER/初心者・復帰勢攻略講座Re.5 ふしぎなアメの使い方[ポケモンGO][攻略]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事