カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2017年10月17日火曜日

ポケモンGO ホウエン地方への誘い4 ヤミラミ

BEFORE/ホウエン地方への誘い3 サマヨール
AFTER/ホウエン地方への誘い5 ゴクリン・マルノーム

皆さんこんにちは。
サマヨールに引き続き第3世代のゴーストタイプのポケモン、ヤミラミを紹介します。
ステータスはあまり高くありませんが、過去にはある特徴から注目されていました。
現在はメガシンカが実装されたことで、原作ゲームでの注目度が再上昇しています。


ヤミラミの最大の特徴。
それは弱点タイプがないということでした。
ステータスは低いものの弱点がないというのは凄いことで、ある意味有名なポケモンでした。
しかしその後第4世代(シンオウポケモン)で同じタイプの組み合わせで同じ弱点がないミカルゲが登場し、やや立場がなくなってきました。
ミカルゲは種族値も高く、なかなか強力なポケモンでした。

その後ヤミラミに訪れた最大の悲劇は、フェアリータイプが登場したことでした。
フェアリータイプが登場したことで、弱点となるタイプが存在することになってしまったのです。
最大の長所ともいえる弱点タイプなしという特徴を失ったヤミラミは、落ちぶれていく・・・、
かのように思われましたが、オメガルビー・アルファサファイアでなんとメガシンカを獲得!
見事にまた注目度を上げていくのでした。
転んでもへこたれないタフなポケモンです(笑)

個人的にはヤミラミというと、ポケモンサンデーを思い出します。
ゴルゴ所長(TIM)のお気に入りのポケモンがヤミラミで、所長のヤミラミというキャラクターがよく登場していました。
なかなか活躍していたので、当時を知る方は懐かしいのではないでしょうか(笑)

ポケモンGOでは最初から弱点タイプが存在する憂き目にあい、メガシンカもまだ存在しません。
CPも低く一線級の活躍もできないかもしれませんが、なかなか愛嬌があるやつなのでもしハロウィンイベントで先行実装されたら、ぜひゲットしてあげてください!
それではまた。

関連コンテンツ