2017年12月17日日曜日

ポケモンGO 伝説レイドバトル攻略 グラードン編 対策記事1~タイプ相性編~

BEFORE/ポケモンGO 伝説レイドバトル攻略 グラードン編 初日からさっそくグラードンとバトル!いきなりゲット!!
AFTER/ポケモンGO 伝説レイドバトル攻略 グラードン編 対策記事2~みずタイプ編~

皆さんこんにちは。
今回から本格的にグラードン対策記事を始めたいと思います。
初回はいつも通りタイプ相性論から始めます。
ぜひ参考になさってください。





まずは基本情報から載せていきます。

グラードン(じめんタイプ)

通常わざ
・マッドショット(じめん)
・ドラゴンテール(ドラゴン)

ゲージわざ
・じしん(じめん)
・だいもんじ(ほのお)
・ソーラービーム(くさ)


1.攻撃相性

グラードンはじめんタイプ。
攻撃するうえで相性がいいのは
・くさ
・こおり
・みず
の3タイプです。

どのタイプも複合タイプでない限り、グラードンのわざに弱点をとられる可能性はあるので、相性は運次第です。
攻撃倍率はどのタイプも一緒なので、なるべくタイプバリエーションを広く育ててオートで選ばれるポケモンを使うのがいいかもしれません。


2.防御相性

グラードンのわざは多彩なので、どのタイプが一番優れているかというのは難しい所なのですが、やはり優秀なのはひこうタイプでしょうか。
ひこうタイプはじめんタイプのわざを大きく軽減でき、くさタイプのわざもこうかはいまひとつなので、非常に相性がいいと言えます。

攻撃相性がいいタイプでは、
・くさ →弱点:ほのお こうかはいまひとつ:くさ・じめん
・こおり→弱点:ほのお こうかはいまひとつ:なし
・みず →弱点:くさ  こうかはいまひとつ:ほのお

となっています。
みずタイプはひこうタイプとの複合タイプなら弱点が無くなり、じめんタイプのわざを使われても大きくダメージを軽減できるようになります。
ギャラドス(みず・ひこう)が最適性と言われているのはそのためです。

くさタイプとひこうタイプの複合タイプは今のところ実装されていません。
こおりタイプとひこうタイプの複合タイプであるフリーザーはこおり単タイプとほのおが弱点なところは同じですが、じめんタイプのダメージを大きく軽減できるため防御面に優れています。

ほのお・ひこうタイプのホウオウも弱点をとられることがないうえに、くさタイプのわざを使えるので優秀です。


3.まとめ

いろいろと書いてきましたが、結論としてはタイプバリエーションを豊かにしておくということが大事だと思います。
グラードンは多彩なわざを使ってくるので、対戦するまでどのタイプが一番相性がいいかはわかりません。
みずタイプのわざ構成のギャラドスが頭一つ抜き出ている感はありますが、あとは相手のわざ次第です。
次回からはパーティ候補になりそうなポケモンを挙げていこうと思うので、ご期待ください。
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO 伝説レイドバトル攻略 グラードン編 初日からさっそくグラードンとバトル!いきなりゲット!!
AFTER/ポケモンGO 伝説レイドバトル攻略 グラードン編 対策記事2~みずタイプ編~

人気の記事