カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2018年4月23日月曜日

ポケモンGO お役立ち攻略情報 究極のわざマシン運用術

皆さんこんにちは。
わざマシンスペシャルでなかなか狙ったゲージわざを当てられないなま1428です。
ゲージわざは3種類以上あるポケモンが多いので、わざマシンスペシャルはどうしても博打になってしまいますね。
そこで今回は、有効なわざマシン運用術を考えていきたいと思います。




1.わざマシンとは


わざマシンとはポケモンのわざを変えられる道具のことです。

・わざマシン ノーマル


通常わざ(わざ1)を変えられるわざマシンです。レイドバトルの景品としてもらえます。

・わざマシン スペシャル


ゲージわざ(わざ2)を変えられるわざマシンです。レイドバトルの景品としてもらえますがわざマシンノーマルより排出率が低いです。


2.わざマシンの使い方


わざマシンの使い方も簡単に解説させていただきます。
実験台になってもらうのは↓のサンダース(^-^;


このサンダースにわざマシンノーマルを使ってみます。
サンダースの通常わざはでんきショックとボルトチェンジ。
現在はボルトチェンジを覚えているので、わざマシンを使うとでんきショックに変わります。


道具の画面からわざマシン ノーマルを選んで・・・、


わざを変えたいポケモンを選ぶと・・・、


この表示が出ます。
間違いがなければ、はいを選択!
間違っていたらいいえで前の画面に戻りましょう。
ここでははいを選択します。
すると・・・、


新しいわざを覚えました!
確認してみると・・・、


確かにわざが変わっています。
成功しました!!

以上、こんな感じでわざを変えるのがわざマシンです。
わざマシンスペシャルも同様の手順でわざを変えることになります。


3.上手なわざマシンの使い方


ポケモンの多くは、
・通常わざ :2種類
・ゲージわざ:3種類
という構成で習得可能なわざがあります。

ミュウツーなどはゲージわざが4種類ありますし、ミュウに至っては莫大な量のわざを覚えますね。
通常わざはともかくとして、狙ったゲージわざを覚えさせるのは大変!

と、ここで発想を転換させてみましょう。
わざ厳選をする際に、ゲージわざを変えずに通常わざだけを変えればいい状態のポケモンにわざマシンを使えばいいのです。

例えばミュウツーは、

通常わざ
・サイコカッター
・ねんりき

ゲージわざ

・サイコキネシス
・シャドーボール
・きあいだま
・はかいこうせん

が習得可能なわざです。
この時に、

通常わざ :サイコカッター
ゲージわざ:はかいこうせん

というわざ構成のミュウツーをゲットしたとします。
ミュウツーの理想のわざ構成とされているのはサイコカッター・きあいだまです。
この時理想のわざ構成に変えるために必要なのはわざマシンスペシャルですが、きあいだまに変わる可能性は1/3。
わざマシンスペシャルがいくつ必要になるかわかりません(もちろん一発で決まる可能性もあります)。

しかし例えば、

通常わざ :ねんりき
ゲージわざ:きあいだま

というわざ構成だった場合はどうでしょうか?
この場合はわざマシンノーマルを使うことになります。
わざマシンはいま覚えているわざ以外のわざに変えられる道具なので、通常わざが2つのミュウツーは確実にサイコカッターを覚えます。

要は、
・通常わざだけ変えればいいポケモンにわざマシンを使うのが一番いい

ということです。
わざマシンノーマルは比較的排出しやすいので排出率の低いわざマシンスペシャルをむやみに使うより効率的です。

ほとんどのポケモンが、
・通常わざ :2種類
・ゲージわざ:3種類
という構成で習得可能なわざがあるので、通常わざだけ変えればいいポケモンはわざマシンノーマル一つでわざ厳選が可能となります。

わざマシンスペシャルは本当に使いたいポケモン(高CP・高個体値など)だけに使うのがいいのではないでしょうか。
注意しなければならないのはミュウなど通常わざが3種類以上あるポケモンにわざマシンノーマルを使うとわざマシンスペシャルを使うのと同じような状態になるということです。
つまりいくつ使ってもなかなか狙ったわざにならないというジレンマに陥るので注意してください。


4.終わりに


以上、わざマシン運用術についてまとめてみました。
わざマシンは排出率が低く貴重な道具です。
育成困難なレアポケモンなどに使って、わざ厳選に臨んでみてください!
それではまた。


[読者様へのお願い]
にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>


ポケモンGOランキング


人気ブログランキング

関連コンテンツ