カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2018年4月7日土曜日

ポケモンGO コミュニティ・デイ デンリュウに進化させたときに覚える特別なわざは「りゅうのはどう」!!

BEFORE/ポケモンGO コミュニティ・デイ 4月のコミュニティ・デイの主役はメリープ!タマゴを孵すスピードが1/4に!?
AFTER/ポケモンGO コミュニティ・デイ メリープゲットの準備はできていますか?概要と注意点

皆さんこんにちは。
今月のコミュニティ・デイまであともう少し。
メリープが大量発生する牧歌的な風景が見られます!(^^)!

今回デンリュウに進化させたときに覚える特別なわざが判明しました。
それは、「りゅうのはどう」です。





〇開催日時

・4月15日 12:00 - 15:00

〇ボーナス

・タマゴをかえすために必要な距離が通常の1/4

・ルアーモジュールの有効期間が3時間

・メリープが大量発生


・期間中にデンリュウに進化させると、りゅうのはどうを覚える


公式サイトの解説では、コミュニティ・デイの期間中(4月15日 12:00 - 15:00)に進化させることで、りゅうのはどうをおぼえるとのこと。
わざマシンを使ってもりゅうのはどうを覚えさせることはできないので、ご注意を。
前回までの経緯からすると、コミュニティ・デイの当日にゲットしたメリープでなくても進化させればりゅうのはどうを覚える可能性が高いです。
確定ではないのでなんともいえないのですが、高個体値のメリープを用意しておくといいかも。

りゅうのはどうについてですが、ドラゴンタイプの半ゲージわざです。
比較対象はげきりんでしょうか。
げきりんの威力100に対して、りゅうのはどうの威力は、90。
ダメージ効率ではげきりんのほうが上ですが、りゅうのはどうの方が発動時間が短いという特徴があります。
硬直時間が長いわざだと相手のわざに対する回避が間に合わなくなってしまうので、回避しながら戦うスタイルの方は、りゅうのはどうの方が使いやすいかもしれません。

デンリュウは現状ドラゴンタイプのポケモンに対してこうかはばつぐんをとれるわざを持っていません。
りゅうのはどうを覚えることができれば、ドラゴンタイプの弱点を突くことができるようになります。
現在伝説レイドバトルに出現中のラティアスに対しても、対策に使えるかもしれません。

個人的には面白い技のセレクトだなと感じました。
デンリュウは「リュウ」と名前についている割にドラゴンタイプでないポケモンです。
メガシンカするとドラゴンタイプがつくので、一応「龍」のジャンルに入るのだと思います。
(おそらく)ドラゴンの仲間であるデンリュウがドラゴンタイプのわざを覚えられるようになったのはめでたいことですね(^-^;
ぜひ育てて使ってあげましょう!
それではまた。