カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2019年12月10日火曜日

初心者・復帰勢攻略講座Re.1 まずは進化マラソンでトレーナーレベルを上げよう[ポケモンGO][攻略]

AFTER/初心者・復帰勢攻略講座Re.2 レイドバトルやギフトなど一日一回こなしたいこと[ポケモンGO]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

ポケモンGOも3周年を超えてまだまだ人気が凄いですね。
新しくゲームを始める方やなかなか強くなれないという方もいらっしゃる方もいるかもしれません。

この記事シリーズは以前「初心者・復帰勢攻略講座」と銘打って書いたシリーズのリニューアル版です。

ポケモンGOを始めて間もない方や、なかなか強くなれないという方に読んでほしい記事なので、ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )

初回のテーマは、「進化マラソンでトレーナーレベルアップ」です。
トレーナーレベルを上げる意義と上げるために有効な進化マラソンについて解説させていただきます。



1.トレーナーレベルを上げるとどんないいことがあるの?


まずトレーナーレベルとは何かということについて解説したいと思います。
トレーナーレベルとはXP(プレイヤーの経験値)を稼ぐことによって上げられるプレイヤーの強さです。
TLともよく略されます。

トレーナーレベルは画面左下にあるアバターの顔がある部分で確認できます。


アバターの顔の左側にあるのが自分のトレーナーレベルです。

トレーナーレベルを上げることで、強力なポケモンが登場しやすくなります。
なぜかというと、トレーナーレベルによってポケモンの強さの上限があるからです。

トレーナーの強さともいえるトレーナーレベルのほかに、ポケモンの強さのレベルといえるPLと呼ばれるものがあります。

PLはトレーナーレベルに応じて上限が決められ、トレーナーレベルが低いうちはPLが低い=CPが低いポケモンしか登場しません。

CPが低いポケモンはその段階ではバトルで活躍できないので、強化をする必要がありますが、その強化の上限もトレーナーレベルに応じて決められます。

つまりトレーナーレベルを上げないと強いポケモンを作れないということです。




2.トレーナーレベルを効率的に上げるためには?


トレーナーレベルを効率的に上げる方法として、進化マラソン(ポッポマラソン)と呼ばれる方法があります。

これは30分間獲得できるXPを2倍にするしあわせタマゴというアイテムを活用して、進化をさせまくる方法です。



ポケモンを進化させるとXPが500XP手に入ります。
進化させるだけでXPが500も手に入るというのは効率がいいといえます。

しあわせタマゴ使用中なら、一進化につき1000XP稼ぐことができます。
30分間で80~90匹程度進化させられるといわれているので、80000~90000ものXPを稼ぐことができ、ポケモンGO初期からトレーナーレベルを効率的に上げる方法として重宝されてきました。

なぜポッポマラソンともいうかというと、ポッポが入手しやすいポケモンで進化に必要なアメの数も少ないからです。


↑出現率の非常に高いポッポ。
進化に必要なアメは12と非常に少ないです。

他の進化マラソンに向いているポケモンには、

・コラッタ
・オタチ
・キャタピー
・ビードル
・ゴニョニョ
・ケムッソ
・ヨーテリー
・マメパト

などがいます。
ポッポでなくてはならないということはないので、色々なポケモンをゲットしながら集めていけばいいと思います。

育てたいポケモンや強力なポケモンを進化マラソンに使ってしまうともったいないので注意しましょう。

手順としては、

(1)進化させるポケモンを80~90匹用意する

(2)進化に必要な数のアメも用意する

(3)しあわせタマゴを使う

(4)30分間進化させ続ける

といった感じです。

しあわせタマゴの入手方法は、

・トレーナーレベルアップ報酬

・ショップでポケコインと交換

などがあります。

ショップに必要なポケコインを無課金で手に入れるには、ジムにポケモンを配置することが必要です。

ジムが解禁されるのがトレーナーレベル5。
最初のうちはジムで稼ぐことができたポケコインはしあわせタマゴに使ってもいいかもしれません。

また何かイベントがあるとショップでアイテムの詰め合わせセットが販売されます。
こちらにもしあわせタマゴがかなり割安になって入っていることがあるのでお勧めです。
ポケコインを少しずつ貯めて、しあわせタマゴが割安な時に手に入れるのもいいでしょう。

進化マラソンは初期からある攻略方法の一つですが、現在でも実用的です。
かなり効率的な方法なので、ぜひ試してみてください。




3.まとめ


・トレーナーレベルを上げないと強いポケモンが作れない

・進化マラソンを活用してどんどんトレーナーレベルを上げよう


以上、ポケモンGO 初心者・復帰勢攻略講座1をお送りしました。
トレーナーレベルが低い方はまずトレーナーレベルを上げるところから始めてみましょう。
戦力を整えるのはトレーナーレベルが上がってからの方がいいと思います。

手に入れたポケモンは進化させたり強化させたりしたくなるものですが、トレーナーレベルが上がれば自然と強いポケモンが手に入るようになります。
頑張ってトレーナーレベルを上げてみてください(#^.^#)

現在(2019年12月10日)開催中のイベントでは進化で得られるXPが2倍になっているので今は進化マラソンの絶好のチャンスといえます。


トレーナーレベルを上げたい方は今のうちに進化マラソンしてみてください(*^▽^*)

それではまた。

AFTER/初心者・復帰勢攻略講座Re.2 レイドバトルやギフトなど一日一回こなしたいこと[ポケモンGO]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!