2019年12月12日木曜日

GOバトルリーグ詳細発表!胃袋カイリューなどレガシー技の復活も!?[ポケモンGO][GOバトルリーグ]

BEFORE/オンラインマッチ開始!?pvp形式のリーグバトル「GO Battle League」準備中![ポケモンGO][最新情報]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

2020年初頭からGOバトルリーグが始まることが発表されました。
GOバトルリーグの詳細情報が徐々に出てきています。

さらに各種わざの調整や新しいわざの追加、さらにレガシー技の復活など驚くべき情報も発表。
ポケモンGOがさらに盛り上がっていきそうです(#^.^#)



1.GOバトルリーグの詳細


〇バトルはスーパー・ハイパー・マスターの3つのリーグで行われる

バトル形式は、

・スーパーリーグ
・ハイパーリーグ
・マスターリーグ

の3種類が実施されます。

1シーズンがスーパー・ハイパー・マスターの3つのリーグのローテーションで行われるようです。

〇勝利数に応じてランクが上昇

シーズンが始まるとランク1から始まって、ランク10を目指してバトルすることになります。

一度上がったランクは下がりませんが、上限の10に達したら更なる高みを目指してバトルをすることになります。

ランクが高ければ高いほどリワードは多くなるようです。

〇レーティングは勝敗に応じて上下

ランク10に達するとレーティングが始まります。

レーティングは勝敗に応じて上下するので、その結果でおそらく順位が決まるものと思われます。

〇同じポケモンは使えない

1回のバトルで同じポケモンは使えません。

要するに、

マリルリ・チルタリス・ドジョッチ=〇
マリルリ・マリルリ・マリルリ=×

ということでしょう。




2.バトルシステムのアップデート


〇ゲージわざを同時に使った時は攻撃の高いポケモンのわざが先に出る

ゲージわざが同時に発動した場合は、攻撃が高いポケモンのわざが先に発動することになります。
攻撃が同じ場合はランダムで先制する方が決まるとのこと。

スーパーリーグやハイパーリーグでは攻撃より防御やHPが高い耐久型のポケモンに優秀なポケモンが多かったですが、今回の変更で攻撃が高いポケモンのメリットができました。

〇ポケモンを交代させるとステータス変化がリセットされる

トレーナーバトルではステータス変化技が大きな役割を果たしてきましたが、ポケモンを交代することでその変化がリセットされるようになります。

その変化が自分のわざが及ぼしたものであっても、相手のわざが及ぼしたものであっても同じです。

ポケモン交代も駆け引きの一つになるということですね。




3.新たなわざの追加・わざの調整・レガシー技の復活など


この話題は非常に情報量が多いので、個人的に気になったものだけ紹介します。

〇ハイドロカノンのトレーナーバトルでの威力が減少

御三家の専用わざとして強力なハイドロカノンが弱体化します。

ハイドロカノンはよく使われるカメックスの主力わざとして運用されていたので、影響が大きそうです。

〇じしんの威力がアップ

じしんの威力が通常のバトルとpvp両方で上がります。

じしんは原作では強力なわざですが、ポケGOでは不遇な面が目立ったので嬉しい変更です。

レイドバトルでのじめんタイプの強さランキングに影響が出そうですね。

〇新わざ「オクタンほう」実装

ついにオクタンの専用わざオクタンほうが実装・・・、と思う方が多そうですが、実はオクタンの専用わざではありません(笑)

原作でもタッツーなどほかのポケモンが覚えるえせ専用わざです(;^ω^)

ポケモンGOではオクタンとキングドラが習得可能になるとのこと。

相手のこうげきを大幅に下げる、チャージが遅めのゲージわざになるようです。

〇「はどうだん」実装!!

ついにルカリオの代名詞ともいえるはどうだんが実装されます。

習得するのはもちろんルカリオ。

強力なかくとうタイプのわざとのことですが、詳細は不明です。

〇強力レガシー技多数復刻

いろいろな場面で強力とされていたレガシー技(現在では覚えることができない技)が復刻されます。

復刻されるのは、

・ウインディ:かえんほうしゃ
・ニョロボン:マッドショット
・カイリキー:クロスチョップ
・ゴローニャ:げんしのちから
・ゲンガー:シャドークロー
・ナッシー:ねんりき
・カイロス:れんぞくぎり
・ギャラドス:りゅうのいぶき、たつまき
・カビゴン:のしかかり
・カイリュー:りゅうのいぶき、ドラゴンクロー

など。

レガシー技はこれからも復活していくこととのことで新しく始めた方にはうれしい話ですね(#^.^#)




以上、GOバトルリーグの詳細とわざの調整を中心に解説してみました。

わざの調整に関しては他にもいろいろな変更があるので、気になる方は調べてみてください(^^♪

それではまた。

BEFORE/オンラインマッチ開始!?pvp形式のリーグバトル「GO Battle League」準備中![ポケモンGO][最新情報]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事