カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2018年5月12日土曜日

ポケモンGO ポケモンリサーチ 大発見でサンダー出現中!ライコウとの性能を比較!

BEFORE/ポケモンGO ポケモンリサーチ 大発見の報酬がサンダーに!新たなリサーチタスクも登場!!

皆さんこんにちは。
ポケモンリサーチ楽しまれていますか?
私はポケモン出現のリワードが少したまってきてしまっています。
少しずつ減らさないとですね(;^ω^)

今回の記事では現在(2018年5月12日現在)フィールドリサーチの大発見のリワードとなっているサンダーについて触れてみたいと思います。
サンダーはでんきタイプの伝説のポケモンですが、同じ伝説ポケモンのでんきタイプにはライコウがいます。

種族値やタイプ相性、わざなどいくつかの観点から比べてみて、どちらがどんな面で秀でているか考えてみたいと思います。






1.種族値



サンダーとライコウの種族値を比較すると、攻撃の種族値はサンダーの方がわずかに高くなります。
どちらもアタッカータイプのポケモンなので、攻撃力が高いサンダーは評価できるポイントだと思います。
HPは同じで防御力はライコウの方が上です。
耐久力はライコウの方が高いといえるかもしれません(タイプ相性があるので難しいところですが)。



2.タイプ相性



次の観点はタイプ相性。

サンダーの弱点は、
・いわタイプ
・こおりタイプ
の2つ。

対してライコウの弱点はじめんタイプだけです。

弱点が少ないことからライコウの方が優れたタイプ構成のようにも思えます。
しかしこうかはいまひとつにできるタイプは、

〇サンダー
・くさタイプ
・かくとうタイプ
・ひこうタイプ
・はがねタイプ
・じめんタイプ
・むしタイプ
計6タイプ

〇ライコウ

・ひこうタイプ
・でんきタイプ
・はがねタイプ
計3タイプ

とサンダーの方が圧倒的に多いです。
こうかはいまひとつにできるタイプが多いサンダーは優秀ですね。
もちろん弱点が少ないライコウも優秀です。
この点に関しては一長一短だと思います。



3.わざ



わざに関しては、まず2体の覚えるわざを見てみましょう。

〇サンダー

通常わざ
・チャージビーム(でんき)

ゲージわざ
・でんじほう(でんき)
・かみなり(でんき)
・10まんボルト(でんき)

〇ライコウ

通常わざ
・でんきショック(でんき)
・ボルトチェンジ(でんき)

ゲージわざ
・かみなり(でんき)
・10まんボルト(でんき)
・ワイルドボルト(でんき)

どちらもでんきタイプのわざしか覚えないのでわざ厳選はしやすいです。
私はライコウを使ったことがないので何とも言えないのですが、サンダーを使っていて思おうのは、通常わざのチャージビームが遅いということです。
ダメージ効率はそんなに悪くないのですが、発動が遅いのでどうも使いにくい印象が強いです。

ライコウは使いやすい通常わざのでんきショックを使えるのでその点はかなり優秀だと思います。
ゲージわざも半ゲージの強力わざワイルドボルトを覚えるのが強力です。
サンダーのでんじほうも威力が高いですが、通常わざがいまいちなのでなかなかゲージがたまってくれません。
わざに関してはライコウの方が優秀なのではないかと思います。


以上、いくつかの観点からサンダーとライコウを比較してきました。
個人的には一長一短な性能だと思います。
一般的にはライコウの方が人気が高いですが、サンダーはサンダーで活躍できる場面があると思います。
どちらも育てて、ジム戦やレイドバトルで活躍させてみたいですね!
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO ポケモンリサーチ 大発見の報酬がサンダーに!新たなリサーチタスクも登場!!

[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング


人気ブログランキング