2020年2月28日金曜日

バトルリーグに挑戦する意義とそのために必要なこと[ポケモンGO][GOバトルリーグ]

BEFORE/マスターリーグ開幕とプレシーズン期間延長[ポケモンGO][GOバトルリーグ]
AFTER/リワードにダークライ登場開始!リーグを選べるように[ポケモンGO][GOバトルリーグ]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

GOバトルリーグが始まりましたが、対人戦で勝ち負けがついてしまうことで及び腰になっている方もいらっしゃるかと思います。
私もマスターリーグは少ししかバトルしていません(;^ω^)

今回の記事ではバトルリーグに挑戦する意義はあるのかどうかについて考えてみたいと思います。
バトルリーグをやるかやらないか悩んでいる方はぜひ参考にしてください( ^)o(^ )


◎バトルリーグに挑戦する意義はある


結論から言うと、バトルリーグに挑戦する意義はあります。

理由は、

(1)リワードで限定ポケモンが存在する

(2)リワードが豪華

の2つです。

(1)リワードで限定ポケモンが存在する

バトルリーグの限定ポケモンはズルッグです。



バトルは好きでないという方でも、ポケモンを集めて図鑑を埋めていきたい方は多いでしょう。

ズルッグは今のところバトルリーグに参加しないと手に入りません。

ある程度勝つ必要もあるので、バトルが苦手な方はやりづらさを感じると思います。

今後何らかの形でバトルリーグ以外での入手が可能になる可能性はありますが、今のところ入手手段が限られているので、できればゲットしておきたいですよね。

シーズン1が始まると限定ポケモン「マスクドピカチュウ」が登場します。

こちらもバトルリーグでしか手に入らないという触れ込みです。

(2)リワードが豪華

リワードが豪華なのも魅力的です。

勝てば勝つほどたくさんのレアアイテムが手に入りますし、参加するだけでほしのすなが手に入ります。

これらもプレイするうえで馬鹿にならないので、とりあえずほしのすなが手に入ると思ってバトルしてみてもいいでしょう。



◎バトルリーグに参加するうえでの準備


バトルリーグに参加するからにはある程度は勝てるように準備する必要があります。

必要な準備は、

(1)勝てるポケモンの選定

(2)タイプ相性の把握

などがあります。

とりあえずバトルに詳しくない方はよく使われているポケモンやその組み合わせを調べましょう。

強力なポケモンを使ってバトルし続ければ、ある程度は勝てます。

タイプ相性は難しいですが、使用しているポケモンやその技とのタイプ相性は把握しておくといいでしょう。

例えばスーパーリーグでよく使われているポケモンにチルタリスがいます。


↑未強化個体です。

チルタリスはドラゴン・ひこうタイプのポケモンです。

ドラゴン・ひこうの複合タイプだと弱点は、

・フェアリー
・ドラゴン
・いわ
・こおり

の4タイプです。

こおりタイプに関しては二重弱点で耐久力の高いチルタリスでも受けるダメージが多いです。

こおりタイプのわざを使ってくる相手には要注意。

わざに関してはチルタリスによく採用されるのは、

〇通常わざ
・りゅうのいぶき(ドラゴン)

〇ゲージわざ
・ゴッドバード(ひこう)
・りゅうのはどう(ドラゴン)

なので、ドラゴンタイプとひこうタイプの相性を調べる必要があります。

ドラゴンタイプのわざが不利なのは、

・フェアリー
・はがね

の2タイプ。

ひこうタイプのわざが不利なのは、

・でんき
・いわ
・はがね

の3タイプとなっています。

こういった事項を把握することでバトルに勝利しやすくなります。

ここまでは不利なタイプ相性について紹介しましたが、有利なタイプ相性についても覚えておくといいでしょう。



◎でもやっぱりバトルはしたくないという方は


それでもやっぱりバトルしたくないという方もいらっしゃると思います。

ポケモンGOというゲームのこれまでの流行り方を考えると、それもまた当然です。

ポケモンを集めたり、ポケモンの写真を撮ったりするのも楽しみ方の一つ。

レアな色違いをゲットして、SNSに画像を上げるというのも楽しいですよね。
私もやっています(^^♪

これまでのポケモンGOブームにはそういった部分が大きく影響していると思われるので、ほかの人と競争するのは苦痛な部分もあるでしょう。

私は最低ラインとして、

「限定ポケモンをゲットする」

というラインがあると思います。

ズルッグやシーズン1で登場するマスクドピカチュウをゲットして、それ以上はやらないというのもありです。

ただそのためにはある程度戦力を強化する必要があるのも事実。
タイプ相性の知識も必要です。

最低ラインは人それぞれだと思いますが、そこをクリアしたら無理して続けなくてもいいかなと思います。

もちろんはじめからやらないという選択肢もあります。


以上、バトルリーグをやる意義とそのために必要なことについてまとめてみました。

ゲームは娯楽なので、やりたくないことはやる必要がありません。

限定ポケモンなんて無視してもいいんです。

バトルリーグに限定ポケモンを用意するのは正直言うとやめた方がよかったかなとも思いますが、それぞれのモチベーションでやっていけばいいと思います。

それではまた。

BEFORE/マスターリーグ開幕とプレシーズン期間延長[ポケモンGO][GOバトルリーグ]
AFTER/リワードにダークライ登場開始!リーグを選べるように[ポケモンGO][GOバトルリーグ]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング




当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO




かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事